ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

南方澳漁港

2009-10-17 23:10:50 | お勧めスポット
宜蘭縣の南方澳漁港をぶらぶらっとしてきました。


       
 漁港には大きな入り江が作られ、そこに漁船が入ってきては魚を水揚げします。新鮮なお魚が港のあちこちに並べられて、見ているだけでも面白いっ!


       
 ここはイカコーナーでしょうか。もちろん量り売りしていますよ!


       
 な、な、なんだ、この長ぶっとい魚は?太りすぎの太刀魚かしらん?すごい迫力です。


       
 いろんな魚が並んでいますが、何という名前の魚なのかわからないなあ。


       
 おおお、シタビラメもある!ムニエルにしたらおいしそう~!小アジもあるなあ!


             
 ここはきちんと種類別に整理されていますね。一番奥には鮭があります。でも、台湾では鮭はお高いですねえ。


       
 おやっ!こんな所に小さなサメ君が!網に引っ掛かって引き上げられちゃったんでしょうね。やっぱりこれも食べるの?


             
 魚市場は活気があります。結局私はここのエビさんを買いました。


南方澳漁港:台鐵蘇澳駅からタクシーで約10~15分
       羅東から國光客運南方澳行きで終点「蘇澳港」下車

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ -->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペーぺ)
2009-10-22 16:27:22
すっごく沢山の種類のお魚さんたちですね~

イカ大きくないですか??
この前の旅行で、台北の『備前屋』に鰻を食べに行った時にイカも食べたんですが、
そのイカも美味しかったけど、この活きたイカ、新鮮で美味しいんだろうな~~

ももママさんが購入されたエビさんはどうでしたか?美味しかったですか??

話は変わりますが、先日購入したと報告した『宇宙人』のCDですが、
なかなか良くて、よく運転の時に聞いています♪
(残念ながら中国語はかなりの初心者レベルなので歌詞は理解出来てないですが・・・)
3歳の娘もお気に入りで、「何の曲にする?」と聞くと「宇宙人~」とリクエストされます!
返信する
Unknown (ももママ)
2009-10-23 17:24:29
ぺーぺさん

日本の漁港もそうですが、台湾の漁港も面白くて迫力がありますよ~!!
イカも新鮮でおいしそうでした。
我が家が買ったエビもゆでて食べてみましたが、とっても美味しかったです。

なーんと、「宇宙人」を聴いていらっしゃるんですね!
娘さんまでお気に入りとはびっくりです~!
運転の時に聴くと、楽しく走れるかもしれませんね。
日本にもファンがいると知ったら、彼らも大喜びだと思います!!
返信する
Unknown (こち)
2009-10-25 11:45:28
すごい魚の数!
これだけたくさんだと買うのも悩みそう。
でもさ、そうなのよ、魚の名前が意外とわからない。
切り身で買うことが多かったので
丸のままだとわかんないよね~。

それにしてもおいしそう。
刺身でも食べれるのかな。
返信する
Unknown (ももママ)
2009-10-25 22:46:35
こちさん

さすが漁港だけあって、いろんな種類の魚が溢れていましたよー!
でも、日本の魚と違う種類のもあって、なんという魚なのかはわかりませんでしたが。
日本の魚でも名前がわからないのがいっぱいあるんですけどね。

エビとアジを買ってきましたが、どちらも美味しかったです!
新鮮なら刺身でもOKだそうです~!
返信する

コメントを投稿