ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

彰濱秀傳紀念医院

2012-06-17 21:41:54 | お勧めスポット

 彰化縣の濱海工業区にやってきました!



 目指すは、はい、この建物!これ、大きな総合病院なんです。彰濱秀傳紀念医院という台湾ではそれはそれは有名な病院。え?病気になったから病院に行ったのかって?いえいえ。そうじゃないんです!



 まずは病院の中に入ってみましょう!おやおや、正面ホール入り口にはピアノが置いてありました。ピアノは電気仕掛けなんでしょうか、自分で演奏してるんです。まるで出迎えてくれているような感じです。



 1階から地下へとつながる階段を発見!壁には「秀傳醫学博物館」とあります。実はここへ来たかった我々です!



 階段を下りていくと、いきなりこんなものが!これは、“我々人間も動物だから動物に見られていることもある”という意味なんだそうです。



 これはなあに?おそらく肉も野菜も好き嫌いなくバランスよく食べましょう!という意味なんでしょうね。



 この博物館では人間の体についていろいろなお勉強ができるんです。体の仕組みを知りましょうっていうわけなんでしょうが、それにしても博物館の敷地は広~い!模型も工夫して取り入れていて、子供にもわかりやすく説明しています。ちなみにこのコーナーは視覚について。目玉の模型がわかります?



 こちらは耳の仕組みについて学ぶコーナー。



 味覚についてお勉強するならこちら。大きな舌がベーッと出ていますね。下の方にある赤いボタンは甘み、辛み、酸味、苦みのボタン。これを押すと感じる部分が点滅します。



 こちらは平衡感覚を試す装置です。中に入るとスイッチが入り、グオングオン~と揺れます。倒れないようにバランスをとれるかどうかを試すんですね。



 これは力比べマシーン。スイッチを入れるとロボットと腕相撲ができます。



 こちらは人力で発電するコーナー。自転車をこいで発電させ、正面に据え付けてある鏡を電気で照らします。こぐ力を弱めると電気が暗くなって鏡が見えにくくなるというわけ。


    
 むむむ、なんだか奇妙なものが・・・これはいったい何?はい、これは口なんですが、その先をたどっていくと・・・



 胃に到達!!血管まであってリアルです。だけど、この模型巨大すぎません?



 さらに進むと小腸が見えまーす。黄色のボコボコしたトウモロコシみたいなのは膵臓なんでしょうか?むむむ・・・



 そしてラストは大腸に突入-!!というわけで、この巨大模型でもって消化器系のラインが学べるのですね。


    
 変わってこちらは曲がった平均台。あなたの平衡感覚を試してみましょう、と壁に書いてありましたが、正面に貼ってある体操選手のポスターが気になって台から落ちてしまいました~。


    
 こちらは体内のコントロール機能を学べる装置。



 心臓の模型も置いてあります。


    
 さて、この広い病院内には洋服店や大規模なフードコートなどもあります。病院と言うよりもデパートみたいな感じ!というわけで、私たちもフードコートでランチをいただいてきました-!

彰濱秀傳紀念医院:彰化縣鹿港鎮鹿工路6号 健康区博物館は8:30~17:30

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!! (ぺーぺ)
2012-06-21 09:20:44
ももママさん、病院だなんて、どうしたのかと思っちゃいました!
何事もなくて良かったです

病院にそんな博物館があるとは珍しいですね~
巨大な胃とか、腸とか!
面白い
子どもも大人も楽しめそうですね
返信する
病院見学 (ももママ)
2012-06-21 23:05:31
ぺーぺさん

台湾の大きな総合病院は、地下などがデパートみたいに賑やかなスペースになっている場合が多いです。
彰濱秀傳紀念医院はさらに凄くて、こういう面白い博物館までありました!
美術品の展示スペースもあったし、ここが病院であることを忘れてしまうほど楽しかったです。
返信する
台湾は沖縄の先で外国とは思えません! (旅行好き団塊世代)
2012-06-22 18:35:56
沖縄は一度行きましたが、台湾に似てました(小生の興味は食材です)。でも もうちょっと足を伸ばせば、物価も安い台湾です(最近は台湾は日本を凌駕するほど元気で安くないようですが)。あらぬ事を言って申し訳ありません! 台湾って、先住民系と大陸の諸民族の融合というか、併合というか、あるいは侵略か良くわかりませんが、興味が尽きない国ですね!
また 行きたくなる国です。先ほども、NHKで日本人が好きな国は台湾とか言ってました。大陸に対する日本人の印象は最悪ほど悪いらしいですが。
返信する
大阪っぽいかも (ももママ)
2012-06-22 23:00:18
旅行好き団塊世代さん

今日の私もそのNHKニュースを見ました。
確かに台湾は親日的ですが、それは辿ってみると蒋介石さんのおかげ(?)なのかもしれません。

台湾は日本と似た部分がありますね。
ちょっと大阪っぽい感じもします。



返信する

コメントを投稿