8月から10月にかけて台湾東部の山々には金針花というオレンジ色のユリが咲き乱れます。それを見に行こうと今年は台東縣の太麻里へと向かいました。
太麻里の駅から金針花が咲く金針山は13キロほどの道のりだそうです。
では駅をスタートにして出発です。
ずんずん山を奥へと走っていくと眼下に美しい景色が現れます。青い太平洋を見ながらさらに山奥へと向かいます。
途中で台東名物のシャカトウを売っているお店がありました。う~ん、美味しそうだな。
どんどん上を目指して進みますと、ようやくオレンジ色の花々が見えてきました!おおっ、咲いてる咲いてる!!
今年も金針花に出会えてうれしい~~~!!
オレンジ色の絨毯って感じです。
こちらの山の斜面にはまだつぼみの金針花ばかりが並んでいました。
金針花が開いて花を咲かすのはたった一日だけ。英語ではデイリーリリーと言われているそうです。
金針山散策の途中でお昼になりました。小さな食堂でお昼ご飯を食べましたが、そこではこの金針花を使ったおかずもありました。
こちらは金針花の入ったスープ。
そしてこちらが金針花のてんぷら。てんぷらこにちょっとだけカレー粉が混ぜてあるようでした。てんぷらは胡椒塩をちょいとかけていただきますと美味しいです!
再び金針花の道をお散歩!
ちょっと霧が出てきて寒くなってきたので下山しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます