ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

紫の野菜

2007-05-14 00:03:53 | 野菜、果物
      

 市場の野菜売り場へ行くと、日本では見られない、台湾ならでは(?)という野菜を見かけます。今日ご紹介するのもその一つ。「紅鳳菜」という名前の葉もの野菜です。

「紅鳳菜」は葉の表側は普通に緑色なのですが、葉の裏側が紫色!結構鮮やかな紫です。主に葉の部分を炒めて食べるようなのですが、炒めると葉から紫色の汁が出てきます。だから他の野菜と一緒に炒めると紫色に染まっちゃうんです。シイタケとか、タケノコなど白っぽいものはモロに紫色に変わってしまうほど、「紅鳳菜」の紫の色素は強烈です。

 味は紫色の野菜なのに、どうも青臭いような一種独特のお味。でも、この野性味のある味が気に入って、我が家では時々食べています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはっ  (taiwan-tamago)
2007-05-14 23:53:45
ももママさん,ご無沙汰してます,こちらにも訪問させていただきました.この葉っぱの色は「アントシアニン」??だと思い込んで,頻繁に食べてます.ぺち。
返信する
はい、こんばんは (ももママ)
2007-05-15 00:21:00
すみません、こっちからメッセージ入れといたくせに長らくお返事しておりませんでした。
ご無礼お許しくださいね。

そうですか!
べちさんもよくお召し上がりですか!
結構おいしいですよね。
この紫色はアントシアニンっていうんですかね!
なかなかオツな味ですよね。
返信する

コメントを投稿