ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

ワンダーランドだ!彰化の貝殻廟!

2010-08-23 23:01:21 | お勧めスポット
 彰化縣の福興郷に珍しいお寺があるというので、ちょっくら見てきました~!貝殻でできたお寺らしく、「貝殻廟」と言われていますが、三清三元宮とも呼ばれているようです。


             
 貝殻廟は鹿港から少し行ったところにありますが、途中畑や田んぼなどを通り、なんとものどかなロケーション。そんな道を進んでいくと、見えてきました!貝殻廟の入り口に到着です。わあお、入り口からして貝殻と珊瑚でできていますね!さすが貝殻廟と言われるだけあります!


       
 入り口を入ってびっくり!!!なんとおじさんの像がズラーーーーーッと並んでいました。!!しかもどのおじさんもカンフーっぽいポーズをとっています。


       
 右側も左側と同じ数だけおじさんの像が!いったいこの像は何を意味しているのでしょうか?


       
 ほらね、引いて見てみるとこんな感じ!ちょっと圧倒されちゃいますね!おじさんの像の上側には神様の像が並んでいます。その他はほとんど貝殻で覆われていますが、よくも貝殻でこれだけのものを造ったなあ~と驚いちゃいます。


             
 おじさん像の突き当たりにはこんな配置も!にぎにぎしく飾り付けられていて、も~お、気合いというか、根性というか、作った人の執念さえ感じられますね。


       
 ふと上を見上げると、天井の造りも凝っています。同じデザインで貝を飾り付けていて、しかも吹き抜けまでありますね。そしてそこから神様が下を覗いているのですから面白いです~。


       
 更に、動物まで貝殻で作ってあります。壁も同じ貝殻で統一されていますね!


       
 天井、柱、壁がそれぞれ違ったデザインで作られています。ここまでくれば、もうアートだわ!


        
       
 地下道もあったのでそこに下りていくと、なんと廊下の両脇にも貝殻で作られた動物たちの姿が!


  
 龍や鳳凰などがたくさんの貝殻でデザインされていて、なかなか壮観です!


       
 地下道をを出ると、今度は池須のある広場に出ました。こちらの池須には鯉がた~くさん!


       
 で、こちらの池須にはカメさんも勢揃い。


       
 なんとこの池須にはワニさんまで!!しかし、池須の魚やワニって、お寺と何か関係があるのでしょうか???


       
 池須の上に渡り廊下がありました。この廊下はただの廊下ではなく、小屋がズラリと並んでいます。何の小屋かと思ったら、この中にいろいろな種類の鳥さん達がいました。


       
 更に奥に入っていくと売店がありました。いろいろな種類の貝や石の他、神様の像なんかも売られていました。


       
 そして売店の脇に貝や珊瑚で作ったお寺の模型ががありました。こんなものまで作っているとは驚きです。凝った趣味ですねえ。


       
 まだまだここは作業中です。ってことは他にもまだ何か作る予定なんでしょうね。ここは貝殻廟と銘打っていますが、池須有り、鳥あり、売店ありと、もうお寺の域を超えています。お寺と言うよりもワンダーランドですね。


       
 このようにベンチまでぐるりに貝があしらわれていますし、


             
 出口もこのように立派に飾り付けられています。今後もますます楽しみな貝殻廟、数年後にまた訪れてみたいなあ・・・と思いました。

貝殻廟(三清三元宮):彰化縣福興郷南村振興巷10号1
           参観時間は8:00~19:00

それにしても・・・・お寺って自分で好きなように造ってもいいんですねえ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasuki_ken)
2010-08-24 12:33:45
こんにちは~
彰化には行った事ありますが、ここは知らないですね。私が行ったのは丘の上にあるなんだったかな…。後、鉄道ファンが喜びそうな所には行きましたよ。
ところで、ちょっとお尋ねしたいのですが、ずいぶん前のブログを拝見したのですが、徳志茶園と言う所に行かれた事ありますよね?
ここってランチを食べれます?高いですかね?来月出来たら坪林茶業博物館に行こうと思っているのですが、出来たらこの辺でお茶のお料理を食べたいなぁっと思ってまして。
返信する
Unknown (ももママ)
2010-08-24 16:38:14
このお寺はあまりガイドブックで紹介していない場所なので、わかりづらいかもしれませんね。
鉄道ファンが喜びそうな所はこの後、ご紹介する予定です~!!

ところで、徳志茶園というところには行った事がありません。
別の方のブログと勘違いされているのではないでしょうか??
坪林の町にもレストランはいろいろありますので、是非お訪ねください~!!
返信する
Unknown (hasuki_ken)
2010-08-24 19:06:01
こんばんは~。
あれ、4年ぐらい前のブログに確か書いて有ったような…。

徳志茶園というお茶屋さん兼レストランの緑茶餅は特においしいということなので六個購入。
と書いて有ったのですが。「満里奈の旅ぶくれ」にも紹介されているとか。

記憶にないですか?
これ、ももママさんの以前の日記です。

http://blog.goo.ne.jp/shanlumiho/d/20060331

ところで、坪林で飲み物を入れて500元以内で食べれるお茶料理をご存じないですか?
とにかく、せっかくお茶の街に行くのだから、お茶料理を食べたいなぁっと思ってまして。
返信する
記憶がなかった! (ももママ)
2010-08-25 23:47:45
hasuki_kenさん

おお、ごめんなさい、すっかり記憶が飛んでいました。
徳志茶園で私、お餅を買ったのですね。
けど、ここで確かにお餅を買ったのですが、お店の中にははいりませんでした。
ですから、このお店で食事ができるかどうかというようなことはまったく覚えていません。
実は、渡辺満里奈の本に紹介されていたことも、行った後に知ったんです。

坪林の食事情報は、残念ながらよくわかりません。
しかし、坪林の町にはレストランが何軒かありますので(確か徳志茶園の近所あたりにも会ったと思います)、是非、情報を仕入れてきてください。
返信する

コメントを投稿