ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

橋頭五分車

2011-05-11 21:35:37 | お勧めスポット

 高雄市の北、橋頭にある糖廠(以前の台糖工場)へ行ってみました。



 工場の敷地は広く、いろいろなエリアがありましたが、日本式の佇まいも残っていました。


  
 こんな燈篭が建っていたり・・・


  
 神社の跡という感じですね。



 台糖というとアイスクリームが販売されていることでも有名です。ここでもオリジナルアイスをゲットしました!



 糖廠の敷地内には五分車も走っていました。時刻表を見たらそろそろ出発時間。アイスクリーム片手に急いで乗りました。



 おおおっ!ここの五分車の車両はこんな風になっていました。屋根は瓦風になっています。なかなか面白いですね。



 やっぱり先頭はディーゼルです!



 お待たせしました~、出発進行!ゆっくりと五分車が動き始めました。



 両側にはのどかな風景が広がります。



 終点は花弁中心です。センターはそんなに賑わってはいませんでしたが、所々にお花が咲いていました。



 折り返しの出発までディーゼル君もしばし休憩です。

橋頭糖廠五分車乗り場へはMRT橋頭糖廠駅の出口からすぐ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2011-05-16 22:07:55
台糖というとアイスクリーム、これ絶対ですよね(笑

なんだかのどかな台湾の空気まで香ってきそうな感じ。
高雄近辺はもう少し行ってみたかったな~

日本もだいぶ暖かくなってきましたよ。
そろそろ夏に向かいそうです。
返信する
その後 (ももママ)
2011-05-16 23:11:51
こちさん

台糖と言えば五分車なのですが、私の中では台糖と言えばアイスクリームと思っていますよん。
この橋頭の台糖はすごくのーんびりした所でした。とても高雄とは思えないような・・・

ところでこちさんのところは、その後いかがですか?
ブログで「改装中」という題名だったので、すっかりおうちが改装中なのかと思い、もしかして地震の影響で大がかりなお宅の改装しなくちゃいけない状態なのかと驚きましたが、ブログの改装中と知り、ちょっとホッとしました。

でも、あれから大丈夫でしたか?
お元気そうな文面だったので勝手に安心していますが・・・
返信する
Unknown (こち)
2011-05-17 22:35:52
あたしはとっても元気ですよ!

ブログを色々と整理してましてね、
なんかリンク切ればっかりで
ちょっと直したりしてます・・・

で、やっぱり台湾ブログは台湾ブログにしておきたくて、別ブログを立ち上げようかと思ってます。
ごちゃごちゃしすぎて分かりにくくなっちゃって、すごい嫌だったのー!!

もう少しお待ちください・・・♪

返信する
楽しみ (ももママ)
2011-05-17 23:01:52
こちさん

お元気でよかったです。
揺れが激しかっただけに、また余震が続いただけに、心配していました。

ブログの整理、がんばってください。
別ブログの立ち上げも楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿