ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

野柳

2007-07-11 14:52:26 | 町を訪ねて
 北部海浜公路沿いの海辺の町で割と有名なのが野柳です。野柳漁港のあたりは岬になっていて、ここは「野柳風景区」に指定されています。おもしろい岩がぽこぽこ並んでいるので、日本から来た友だちを何度か連れて来たものです。この間、久しぶりにこの野柳を訪れました。

      

 チケットを買って風景区に入ると、見えてきました、ぼこぼこしたキノコ岩の大群!何回見てもこのようなへんてこな形の岩は飽きないから不思議です。観光客も多く、特にこの日は香港のお客さんが多かったようです。

      

 これは蝋燭を立てる燭台みたいな岩。限られた岩の所にだけこのような不思議な形になっているのがおもしろいですね。

           

 中でも一番人気の岩は「女王様」。観光客は皆「女王様」岩の前に立って写真を撮っています。さすが、野柳のシンボル!だけど、心配なのは「女王様」の首が、昔と比べたらだんだん細くなってきているということです。何十年後かに折れちゃうのかな?

      

 これは私の一番好きな岩です。岩肌に細長く浮き出たこの形、いったい何に見えます?これには「仙女の靴」という名前が付けられています。けれども4年前、ここに連れてきた友だちは
「仙女の靴というより、お便所のサンダルみたい」
なーんて言っていましたっけ。うーん、そう言われれば確かにお便所用にも見えるかな。仙女の靴と見るか、お便所のサンダルと見るかは見る人それぞれのイマジネーションによるんでしょうね(笑)。

      

 野柳の奇岩群は、長い間の波と風との浸食によってできたもの。ここの景色を見るにつけ、自然の不思議さ、おもしろさ、そして畏敬の念を感じずにはいられません。

野柳にはたくさん海鮮料理のレストランがあり、客引きのおばちゃんの呼び込みがすごいです。今の時期は暑いので、おばちゃん達は傘を差し、目の下からあごまでを覆う覆面みたいな布を巻いて観光客に果敢にアタックしてきます。この姿は遠くから見るとちょっと無気味ですが、覆面おばちゃんの元気の良さが野柳の活気の元かもしれません。

      
      

 また、干物などの海の幸も屋台にてたくさん売っています。お気に入りのものを選んで買ってみるのもまた一考でしょう。

 野柳へは台北から国光バス(金山行き)で1時間余り、野柳駅下車

 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ