この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

免許更新してきました。

2024-06-17 22:24:38 | 日常
 6月16日の日曜日は免許更新で川久保にある運転免許センターに行ってきました。
 住んでるところによっては免許更新が地元の警察署などで出来たりするんですよね?
 自分の住んでいる鳥栖では遠く川久保まで出かけなくちゃいけないのでかなり面倒です(まぁ車で45分ぐらいですが)。
 以前はパスポートの申請も佐賀市まで行かなくちゃいけなかったので(今は市役所で出来る)、免許の更新も地元で出来るようにして欲しいものです。

 ところで、恥ずかしながら自分は運転免許を取得してウン十年になりますが、ゴールドだったことがありません。
 あと少しでゴールドっていう時に何かしら違反をして機を逸しています。
 まぁスピード違反や一旦停止無視などで捕まるのであればまだ納得出来るのですが、左折禁止の交差点で左折して警察に捕まった時は「何で?」と思いました(こちら)。
 ごく普通の交差点なんですよ。
 一方通行だったり、進入禁止というわけでもないし、何なら対向車線を走る車が右折するのは問題ないのです。
 でも自分の車が走っていた車線から左折するのはアウト。
 何でですかね?
 交通法規というものは事故の危険を減らすために存在していると思うのですが、その交差点を左折禁止にすることでどんな危険を排除できるというのか、まったくわかりません。
 むしろすべての交差点で左折禁止かどうか標識を確認しなくちゃいけなかったら、歩行者や後ろから来るバイクへの注意が散漫になると思うけどなぁ。

 ともかく、ゴールド免許でない自分は二時間みっちり講習を受けてきました(ゴールド免許だと半分の一時間で済むみたい)。
 講習で「安全運転自己診断チェック」なるものを受けました。
 「追い越しや車線変更をするほうだ」、「他に交通手段があっても、つい車で出かけてしまう」といった31の設問に「〇」か「✕」かで答えていくチェックです(テストではない)。
 こういった自己診断チェックって難しいですよね。
 いや、求められている答えを選ぶだけなら簡単なんだけど、果たしてどこまで正直に答えればいいか、その匙加減が難しいです。
 例えば「他に交通手段があっても、つい車で出かけてしまう」という設問で求められる答えは「✕」だろうってことはわかるのですが、車で出かけられるところにわざわざ車以外の交通手段で行くことって自分の場合まずないですけどね。
 そんな感じで正直に答えていったら、自己診断チェックは31問中、正解は14個でした。
 うわっ、安全意識低っと我ながら思いました。
 もうちょっと求められている答えを選ぶべきでしたかね?(それはそれでダメだろう)

 二時間後、講習を終えた自分は新しい運転免許を受け取ることが出来ました。
 次こそゴールド免許を取るぞ!
 取れる気がしないけど。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする