2連休明けの仕事日は気分的にうっとうしい。
昨日の朝、会社に行き連絡事項のノートを見ると案の定目を覆いたくな
ることが5つ程書かれていた。ほったらかしにしていたら問題が大きく
なることばかり、一件ずつ丁寧に電話をかけながら対処していく。
「・・・申しわけございません・・・」と平謝りの連続。
昼ごろになるとほぼ問題が解消して、大きなため息がでた。
・
いそがしいからと電話一本でかたずくこともあったのだが、お客さんの
ことを考えたらそういうわけにはいかないことがあった。
それは当社のリフォームのお客さんで、8年前に灯油ボイラーを取り替
えたが、急にお湯の出が悪くなったというもの。
内容を細かくお客さんに確認すると、①蛇口をひねるとお湯がちょろ
ちょろしか出なくなった。②熱いお湯は出る。
それを聞きボイラー本体に問題があるのではなく、部品が悪くなったの
だろう。おそらく減圧弁を取り替えたら直ると思った。
・
メーカーの長府製作所に電話をしてアフターサービスに行ってもらえば
それでかたは付く。しかしアフターサービスといえども商売、状況から
しておそらく「本体を変えなければ直りません」と言うだろう。
まだ使えるのに無駄なお金をかけさせるわけにはいかない。
・
当社の水道屋に事情を説明をして、無理して行ってもらうことに。
案の定、減圧弁の交換だけで灯油ボイラーは正常に動き始めた。
少なくとも、あと5年は働いてくれることだろう。
本体を取り替えたら25万円は下らない。部品交換で1万5千円。
お客さんのために3倍~4倍手はかかったが儲けはない。
しかし気分は爽快だった。またいいことがあるだろう。
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/