明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

②蹄鉄が曲がる

2022年03月02日 | 乗馬


40分の騎乗時間が終わりクリを洗い場に連れて行った。
ここ2週間は寒すぎたので、足の水洗いはやめてブラシによる
手入れだけだったが、今日は暖かかったので水道水をかけて洗
うことにした。右前足を持って、ひづめの裏側の泥を落として
水洗いできれいにしていく。続いて右後ろ足・・・

そして反対に回り左前足をみた時、「あれっ」異変を感じた。
ひづめの裏側をひっくり返して見ると蹄鉄がなくなっている。
スタート前の馬装の時は間違いなくあったはずなのに、いつは
ずれたのだろう。すぐにインストラクターへ連絡に行った。
「先生クリの前足の蹄鉄がなくなっています」
「前足のどちら側がなくなっていますか」
「ええと~、左側の前足です」
「わかりました。クリの世話はそのまま続けてください」

左側の蹄鉄がはずれるということは、左回り駈歩の時に左前足
に負担がかかり、さらに巻乗りをする時が一番負担がかかる。
そういえば巻乗りしようとした時、Kさんとぶつかりそうにな
り一瞬軌道を修正した。もしかしたらあの時、左前足に大きな
負荷がかかり蹄鉄がはずれたのかもしれない。

見つかった蹄鉄を見ると、グニャンとねじれて曲がっていた。
あんなに固い蹄鉄がこんな状態になるなんて信じられない。
あの時クリは左前足の痛さのあまりに体を振って、尻っぱねを
したのだ。そうとを知らずにムチを打ってしまったクリに申し
訳ないことをしたと思った・・・

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①軌道を変える | トップ | トイレの詰まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事