明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

弓道3段審査

2022年03月22日 | 弓道


山口弓道場で3段の昇段審査に行ってきた。
3段の受験者は15名だったが、私は一組目の5番だった。
弓道審査は体配を行いながら2射するが、坐射が基本だが座り
ができない人もいるために立射にておこなう人もいる。

私の組は5人中4人が坐射で1人が立射だったが、私の前は
あいにくと立射だった。1番後ろから前3人の坐射にあわせな
がら体配をするのだが、立射が目の前にいるのでほとんど見え
ない。かすかに見える範囲で、何とかあわせようと苦労した。

審査は2本の矢を引くが、3段は的に1本は当たらないと合格
出来ない。数日前の練習では、だいぶん当たるようになってい
たのだが本番ではどうなるかわからない。
取り懸け、手の内、物見をおこない、打ち起こしから引き分け
て離れで矢が飛んでいく。たった数秒のこれだけの動作しかな
いのだが、ひとつひとつの動作をきちんと行うのは難しい。

1本目は見事にはずれてしまった。こうなると2本目で何とか
挽回をしたいと思うが、気持ちがそちらに向かうと中らない。
目の前にいる立射の射を見届けて弓を引くが、立射が予想外に
早く焦ってしまって矢が的から大きくはずれてしまった。
これも私の未熟さゆえの失敗にほかならない。たとえどんな状
況でも自分の射ができるように、稽古を積み重ねていきたい。
控え室では1組目5人全員が肩を落としてうなだれていた。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんと兵士 | トップ | 雨に流された? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弓道」カテゴリの最新記事