明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

愛情と甘やかし

2009年06月07日 | 平凡な出来事
百年に一度の大不況で、職を失って親元に帰ってくるお子さんが増えて
いるようです。知人のお子さんでこの不況で、都会から帰ってきた方が
いました。子供の時は成績優秀、スポーツもよくできてだれもが羨むほ
どの素晴らしいお子さんでした。ご両親はその子をかわいがり、雨の日
などは車で学校の送り迎えなどもしていました。
そのお子さんも30半ばになりますが、小さい頃からの親のかわいが
り方は、なかなか変わることが出来ないようです。お母さんはその子が
帰ってくるまでは、仕事場まで車で通勤をしていました。でも今は自転
車通勤に変わりました。今まで通勤で使っていた車は、お子さんがアル
バイト通勤で使っているようなのです。それを見かねたお父さんは、
今度はお子さんに中古自動車を買ってやろうと言ったそうです。
お母さんとお父さんの子供にかける優しさは、最近ではどこでもありそ
うな話なのかもしれません。でもこの優しさが、子供さんの成長を止め
て一人立ちできない原因を作っているようなのですね。
お子さんに愛情をかけるのは大切なことですが、愛情のかけ方を間違う
と甘やかしすぎになりかねません。ほんとうの愛情は、お子さんが車を
貸してくれと言ったとき、あなたは若いんだから自転車を使いなさいと
突っぱね。車が欲しいと言ったときは、自分で働いて貯めたお金で買い
なさいと言うべきなのでしょうね。一事が万事と言いますから、これは
一例であって他にもまだ似たようなことがあるのかもしれません。
愛情と甘やかしの線引きは、小さい時からから、きっちりとやっておか
ないと手遅れになってしまいそうですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/

再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズの追撃 | トップ | 禁酒デーと酒量 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-08 08:44:41
同感です。 物、お金を与えることが愛情だと
勘違いしている親が最近多い様に感じます。
仕事を失った原因は不況だけではないのでは
ないでしょうか。
返信する
愛情と甘やかし (sennen)
2009-06-12 18:31:03
コメントありがとうございます。
カミナリを落とせる親が少なくなったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事