明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

テレビドアホン

2018年05月18日 | 賃貸不動産のトラブル
今月にアパートに入居したお客さんが来店した。
「ドアホンが鳴らないんです。大家さんに言うと『モール前さ
んに言って下さい』と言われたので来ました」
「それはごめんなさい。ドアホンは電池式でしたかね」
「電池を変えたんですが、鳴らないんです」
「わかりました。電気屋に言って修理か取り替えましょう」

最近のドアホンは、電池式テレビインターホンでも1万数千円
で家電店で売られているのを知っていたので、当社の電気工事
店に連絡してそれに取替えてもらうことにしよう。
「○○アパートのドアホンが故障したので、テレビ式インタ
ーホンのものに取り替えてくれませんか」
「すぐできないので、ちょっと待ってもらえませんか」・・・
電気工事店に言うと、電池式でも100Vの電気が必要といっ
ていたが?材料を当社が買って取替だけをしてもらうことに。
家電店に行くと、色々なドアホンがあったので店員さんに電池
式テレビドアホンを聞き、松下電器製のものを買った。

電池式でコードレスだったので、取り出してみることにした。
外部の呼出側は電池を入れるだけ、室内側本体はコンセントか
ら100Vをつないでテレビを見る仕組みになっている。
呼出音、音の大きさ、テレビセットなどを設定するのに手間取
ったが、私にも取付ができそうだったので現地に向かった。
入居者とやりとりをして、ドアホンを押すと「ピンポン~」
何と壊れていなかったのだ。電気屋に来てもらわなくって正解
だった。テレビドアホンはよく故障するので、次の現場で使お
う。取替はできなかったがいい勉強になりました。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・モール周南閉店 | トップ | ペーパーレスの進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賃貸不動産のトラブル」カテゴリの最新記事