明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

不動産のやり方

2014年02月24日 | 不動産世間話

昨日は賃貸契約更新の大家さんが2人来店しました。
今の事務所に移転して、4年ほど前に私が外回り営業で出会った大家
さんで、そのとき2人は青色吐息。

一人は6世帯ファミリータイプのアパート所有の大家さん。
半分の3部屋が空室になっていましたが、築後20年でローンの支払
いがまだ残った状態で赤字経営に悩んでいました。
過去入居者が退去した3戸の空き部屋は、痛んだところを直さず放置
された状態でした。
私「きれいな状態にしなければ、新しい入居者は入りませんよ」
大家さん「お金をかけて、入らん時のことを考えたら難しい」
こんなやりとりを何度も繰り返し、一部屋ずつ最低の予算をかけて
きれいにして一部屋ずつ埋めていきました。
満室にするのに1年近くかかりましたが、今では家賃が満額入り賃貸
経営も落ち着いて大家さんはホクホク顔。
「今度空き部屋が出たら、水回りなど思い切ったリフォームをして
将来に備え、すぐに新しい入居者を入れましょう」

もう一人は、親が住んでいた古屋を管理していた大家さん。
兄弟3人いますが、全員家を持っているので売却をすればいいはず。
しかし一人が売ることを反対してどうすることもできない。
一番下の奥さんが一週間に一度、部屋の窓を開けに来て草むしり。
そんなとき、私と偶然会い賃貸を進めたのが大家業の始まりです。
今では、売るよりも賃貸業の方がおもしろいと言っていました。

満足しきった2人の大家さんを見ていると、私の進言は間違っては
いなかったほんとうによかったと実感しました。

 

H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用と商売 | トップ | 毛利氏庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産世間話」カテゴリの最新記事