明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

決済日

2013年11月29日 | 不動産の憩い

昨日は定休日だったが不動産売買取引の決済日。
通常は定休日を前日に振り替えたりするのだが、不動産取引は水ものだ
から変なことをしたりすると流れが変わったりすることがある。
決済を完全に済ませるまでは、気を抜くことはゆるされない。
なので前日も通常どうり仕事をして、昨日は午前中だけ仕事に出た。

決済開始は午前11時だったが、まず15分前に司法書士のT先生がや
ってきた。T先生は女性でかなりのご高齢なので、いつも事務員さんが
運転手として連れてくる。絶対に間違いがあることは許されない仕事を
しているからだろうか、いつもしゃんとして電話で聞く声はまるで30
才ぐらいの若い女性の声だ。
私もT先生のように歳を取ってもあんな風になりたいと思う。

10分前に西京銀行のHさんがやってきて、こちらも気合い十分。
最後に福岡県小倉から買い主さんが11時5分前にきて全員集合した。

まず簡単な事務処理をして、決済のためにお隣にある山口銀行下松支店
まで買い主さんを連れていった。買い主さんの支店口座は下松支店では
ないので、本人確認のためにお客さんの確認を何度もおこなった。
振込詐欺などの防止のためだが、予想以上に時間がかかってしまった。
事務所に戻り全ての書類に署名捺印を行って私の仕事が終わり、後はH
先生が法務局に行って登記簿の移転登記をおこなって全て終了する。

大事な仕事をした後の達成感はとてもいいものです。
次の売買不動産はいつどんな取引が待っているのかな。


                                                 
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

                                                           
H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼酎梅 | トップ | 月末の仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事