明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

土地境界立ち合い

2019年11月25日 | 不動産屋のブログが一番


昨日はAM10時から土地境界の立ち合いに行ってきた。
当社が管理している賃貸戸建住宅の所有者が東京在住で、仕事
でこれないというので代理で立ち合いをすることになった。
境界に面した土地の売買で、立ち会うポイントは2点しかない
のにもってきて2点のポイントにもクイが打たれている。

現地に15分前に到着をして、土地家屋調査士などが来るのを
待っていると車のバックミラーに一団の人たちが歩いている。
一団は10人ほどいたので、境界の立ち合いであんなに人がく
ることは考えられないので見過ごしていると、隣の離れた土地
にたち止まってなにやら話しをはじめた。

気になったので車から降りて、その一団のところまで歩いた。
するとその一団の中に見覚えがある土地家屋調査士がいたので
、土地境界の立ち合いの面々だというのがわかった。

土地家屋調査士が土地の境界の説明をはじめだした。すると
ひとりの男が、色々とけちをつけだした。
「この擁壁は、まっすぐではないんじゃないか・・・」
「この擁壁が壊れたりしたらどうしたらいいのか・・・」
この男のおかげで話が前に進まない。どうやら賃貸住宅の隣の
土地所有者らしい。土地家屋調査士は、一生懸命にその男に説
明をする。知人に聞くと、その男はこの地域の問題児らしい。

もうひとりの土地家屋調査士が男の話の聞き役に回り、私が立
ち会う土地ポイントの確認をしてもらい私は現場を後にした。
土地家屋調査士もあんな男がいると、大変だなと思った。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ人とのふれあい | トップ | スマホ運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事