明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

航空産業集積

2017年04月22日 | 不動産世間話

航空機部品などを手がけるメーカー日機装が5月、宮崎市富岡
町の「宮崎ハイテク工業団地」で新工場の建設に着手する。
まずは航空機部品の製造から始め、工業用ポンプの生産も行う
計画だ。甲斐社長が単独インタビューに応じ、新工場の位置付
けや建設の狙いを語った。

社長の名前が甲斐とあったので、この名前は宮崎県出身者に多
い名前だったのでもしかしたらと思ったら、やっぱり宮崎市出
身の人でした。故郷を離れていた者が、立身出世して晴れがま
しく故郷へ帰る「故郷に錦を飾る」そのものなのかな。

航空機部品の製造拠点は東京都、石川県、静岡県とベトナムの
計4工場だが、世界的に飛行機の需要が高まる見通しで対応で
きなくなってきた。特にジェットエンジンが逆噴射する際に気
流を整える「カスケード」と呼ばれる部品は市場含有率が9割
を超えており、生産体制の強化が課題となっいている。
ベトナムなどと比べ人件費が高い国内に新工場を建てる狙いは
。強度が高くて軽い「炭素繊維」は、複雑な形なので手作りに
頼らざるを得ない。ノウハウを持たずに海外の工場で作り始め
るのは難しいので、宮崎の工場で生産技術などを確立して海外
生産の足場にもしたい考えだ。

新工場では航空機部品以外にも、主力商品である工業用ポンプ
などの生産も手がける予定だ。宮崎工場で長期的には最大規模
1000人ほどが働くことになり、来年の稼働に向けて採用活
動を始めているが、想像以上の応募におどろいている。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古パソコン | トップ | ゴールデンウイーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産世間話」カテゴリの最新記事