明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

別格の寒さ

2018年01月25日 | おどろきの出来事

昨日から日本列島は、真冬並みの寒さになりました。
東京では最低気温が-4度になり、-4度が3~4日連続で続
くといいます。もし4日連続となれば何と55年ぶりの記録的
大寒波らしいのです。私も長いこと生きてきて10年ぶり20
年ぶりという言葉にはおどろきませんが、55年ぶりというと
私が小学4年生の時以来ですから別格です。

この大寒波のことを気象庁は別格の寒気団と表現しました。
何が別格かというと、上空5000mの寒気団と1500mの
寒気団が2重に重なっているから強烈なんです。
夏でも太平洋高気圧とチベット高気圧が2重に重なって日本を
覆うと猛烈な暑さになりますがあれと同じ理屈になります。
この寒さは当分続き、2月になっても居座り続きますので風邪
を引いたら大変です。健康管理には十分気をつけましょう。

昨日ブッチャーかあさんと大島に行ってきました。
おじいちゃんとおばあちゃんが体調を崩して入院をしました。
警察の突入事件のあと、ちょうど1週間後には救急車出動にな
ったのです。おじいちゃんはベット横に倒れて、おばあちゃん
は肺炎になって2人とも大島病院の同室に入院になりました。
2人とも回復に向かっていますがおじいちゃん91歳、おばあ
ちゃん87歳と高齢なので何があってもおかしくないのです。
今回のことで特にお世話になった、ブッチャーかあさんの叔父
さんと近所に住むSさん宅にもお礼回りに行ってきました。
お年寄りにとってこのたびの寒さはこたえますので、早く春が
きて暖かくなってほしいですね。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微電流 | トップ | すってんころりん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おどろきの出来事」カテゴリの最新記事