明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

石炭火力にアンモニア

2024年03月17日 | 不動産屋のブログが一番
東京電力と中部電力が共同出資する火力発電会社「JERA」は、
3月下旬から碧南火力発電所(愛知県碧南市)で、石炭とアンモニ
アを混ぜて燃やす実証実験を始める。アンモニアは燃焼時に二酸
化炭素を排出しないため、脱炭素社会の実現につながる次世代燃
料として利用拡大が期待される。

出力1000万キロ・ワットの石炭火力1基で燃料20%をアンモニア
に置き換えて使用するため、施設にはアンモニアを効率的に燃焼さ
せるために改造したバーナーやアンモニアの貯蔵タンクなどが設置
された。実験は3ヶ月間おこなう予定で、主に石炭とアンモニアを混
ぜて安定した燃焼が実現するか、有害物質の排出を抑制できるか
などを確認する。

2027年度にも石炭とアンモニアの混燃の商用利用の開始を目指
している。その後はアンモニアの比率を徐々に高め、2040年には
石炭からアンモニアに燃料を100%書き換える視野に入れる。
碧南発電所の所長は「世界に先駆けて燃料の20%をアンモニアに
転換させる燃焼技術を確立し、世界の脱酸素化に貢献したい」。

国内の電源構成の7割は火力発電が占め、国内の4割のCO2排出
量は火力発電からなっているので、火力発電の脱炭素化が不可欠
な状況だ。政府は、次世代エネルギーの水素やアンモニアの供給網
構築や技術開発に10年間で7兆円を投じる。





今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経験から応用 | トップ | 背中を「ガブリ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事