明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ご機嫌は意志

2016年02月29日 | 不動産の憩い




毎日機嫌よく生きているだけで、健康に近づき寿命も延びる。
「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といった言葉を多く使った人たちと、
「寂しい」「つらい」「困った」などの言葉を多用する人たちが80
歳以上になったときの健康・生存状態を調べた結果、ポジティブの
人たちの方が、何と9年も長生きだったそうです。

40歳から69歳の人たちに「自分は生活を楽しんでいると思いま
すか」というアンケートを行い12年間追跡調査したところ、特に
男性において生活を楽しむ意識の低い人は、高い人よりも循環器系の
病気発症リスクと死亡リスクが高いという結果が出ました。
さらに、体の機能調整をしている自律神経もストレスをためやすい人
は病気を招きやすいといえます。人はイライラしていると戦闘モード
が優位になり続けるため血圧や脈拍数が上昇する。この状態が続けば
高血圧や血流の悪化を招きかねない。このようにご機嫌に生きること
は、様々な病気のリスクを下げ長寿につながる要素なのです。
生活習慣病の予防には、「食事」と「運動」が大切なことはわかって
いますが、今後は「ご機嫌」を加える必要があるのかもしれません。

ご機嫌な人でも、日々いろいろな問題に直面をしているもの。
ジョギングが趣味な人でも、腰痛に悩んでいる人は「もう一生走れ
なくなるかも」と落ち込むか「なんとかなるさ」と思うかの違いだ
けなのです。「なんとかなるさ」「きっとうまくいく」というのは、
いわゆる根拠のない思いこみにすぎない。しかし人生は良くも悪くも
思い込み通りに近づいていくもの。「私ならできる」と思いこめば、
人はそこに向かって動き出します。成功者の多くの人は、根拠のない
自信を持って生きているのです。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解体業者 | トップ | 解約客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事