明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

独自色を出す

2015年02月23日 | 不動産の憩い
昨日は2月としてはめずらしい春一番が、日本各地で吹いた。
雨上がりの今日は、雨の降る確率0%で気持ちのいい小春日和に
なる。ところがこの時期こわい花粉が猛威をふるう。
山口県東部のすぎ花粉の予報は、非常に多いとなっている。
以前は花粉に弱かった私だか、食べ物、運動などで健康管理をするよ
うになったからだろうか、今のところ症状はあまりない。今日のすぎ
花粉で症状が出ないようであればうれしい。

りそな銀行の公的資金は最大3兆1280億円まで膨らみ、政府内で
も「完済は相当困難とみられていた」。ところが実質国有化から12
年を経て、今夏公的資金を完済することになった。
完済が実現する最大の要因は、JR東日本の副社長から経営トップに
招かれた細谷英二会長の改革によるところが大きい。
細谷会長は「銀行の常識は世間の非常識」をスローガンにあげ、支店
の窓口を平日は午後5時まで延長するなどの改革を押し進めた。

りそなは、信託機能を使った資金管理や運用などのノウハウを持つ。
店舗網は首都圏と関西中心だが、メガバンクに匹敵する約600の
有人店を構える。個人や中小・中堅企業向けの分野に事業を集中させ
、事務手続きの簡素化やペーパーレス化を進めたことで、メガバンク
や地銀よりコストが低いのも強みだ。
来週にも発表する新たな計画には、土日祝日も営業する店舗を現在の
4店から年1~2店ずつ増やすし、顧客が自宅にいながら銀行窓口と
相談できるように顧客情報を共有できる体勢も整える。

金融界では、りそなが今後、再編の核になるのではないのかと観測が
出ている。トップひとりが変わるだけで、こんなに会社は変われるも
の。トップにたつ人は責任重大なんですね。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の春頃 | トップ | 30年らい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事