トヨタは経験を積んだ中途人材の採用を強化している。
総合職の採用者に占める割合は2022年に47%まで高まっ
ており、今年度から退職した元社員の再雇用を本格化させてい
る。クルマと同様に「全方位」で採用方法の多様化を進めてお
り、専門性の高い人材確保につなげたい。
・
元社員の再雇用は「アルムナイ採用」と呼ばれる。「卒業生」
「同窓生」という意味で、退職後に得た経験などを活用して即
戦力となることが期待される。トヨタは7月下旬にアルムナイ
採用のウェブサイトを開設した。現在300人が登録し、「戻
ってきやすい環境を整備する」ことで積極的な応募を促す。
・
トヨタが採用の幅を広げるのは、クルマの電動化や自動運転と
いった次世代技術への対応に向けて、専門人材の必要性が急速
に高まっているためだ。特に重視するのがソフトウェア人材で
、自動運転などではソフト制御の知見がカギとなる。22年度
の中途採用者の半数がソフト人材だった。
・
他社自動車も多様な人材の確保に向けて動きを強めている。
ホンダは次世代技術対応のために中途採用を強化しており、
22年は採用者全体の過半数となる526人に上がった。
日産は21年度入社新卒採用から、就活支援のウェブサイトに
登録された経歴を基に学生を直接勧誘する制度を取り入れた。
ただデジタル化の進展でソフト人材は産業をまたいで「奪い合
い」の様相。25年に自動車業界で自動運転関係のソフト人材
が2万1000人不足するといわれている。
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総合職の採用者に占める割合は2022年に47%まで高まっ
ており、今年度から退職した元社員の再雇用を本格化させてい
る。クルマと同様に「全方位」で採用方法の多様化を進めてお
り、専門性の高い人材確保につなげたい。
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元社員の再雇用は「アルムナイ採用」と呼ばれる。「卒業生」
「同窓生」という意味で、退職後に得た経験などを活用して即
戦力となることが期待される。トヨタは7月下旬にアルムナイ
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ってきやすい環境を整備する」ことで積極的な応募を促す。
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トヨタが採用の幅を広げるのは、クルマの電動化や自動運転と
いった次世代技術への対応に向けて、専門人材の必要性が急速
に高まっているためだ。特に重視するのがソフトウェア人材で
、自動運転などではソフト制御の知見がカギとなる。22年度
の中途採用者の半数がソフト人材だった。
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他社自動車も多様な人材の確保に向けて動きを強めている。
ホンダは次世代技術対応のために中途採用を強化しており、
22年は採用者全体の過半数となる526人に上がった。
日産は21年度入社新卒採用から、就活支援のウェブサイトに
登録された経歴を基に学生を直接勧誘する制度を取り入れた。
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が2万1000人不足するといわれている。
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