とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 (番外)永井みゆき / 雨の木次線

2018-04-14 16:34:36 | 日記
永井みゆきというとまあ知る人ぞ知る演歌のベテラン歌手です。その高い澄んだ声質は定評があります。この唄はNHKの歌番組で一度聴いたことがあります。島根の木次線をPRするご当地ソングです。今年の三月で島根の三江線が廃線となりました。「木次線(きすきせん)は、島根県松江市の宍道駅から広島県庄原市の備後落合駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)」です。(「Wikipedia」より)特に最近はトロッコ列車を走らせ人気が出てきました。数少ないスイッチ・バック方式も取り入れています。このローカル線も廃線にならないように地元民は祈っています。


永井みゆき / 雨の木次線


永井 みゆき(ながい みゆき、本名同じ、1975年9月22日 - )は大阪府岸和田市出身の演歌歌手。テイチクミュージック所属。レーベルはテイチクエンタテインメント。

略歴

堀越高等学校卒業、法政大学中退。 1989年に第6回「関西演歌大賞」でグランプリを獲得し、1990年に上京して作詞家・たかたかしの内弟子となる。1992年2月21日、16歳でソニーレコードよりシングル「大阪すずめ」でデビュー。恩師のたかが考えた「日本の少女がここにいます」をキャッチフレーズに、その愛らしい容姿とさわやかな歌声で評判となる。同年の第34回日本レコード大賞最優秀新人賞(演歌・歌謡曲部門)を受賞。その後は女子大生演歌歌手となり、演ドルとしても活躍。

テレビ東京「愛ラブSMAP!」にも起用されSMAPとコントにも参加していたことがある。2000年10月からは「いすゞ歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~」土曜日のパーソナリティに起用され、トークにも磨きをかけるが翌年に番組終了。

重圧の中27年続いた番組の最終回の大役を見事に務める。2001年テイチクに移籍し、同い年でうさぎ年生まれの上杉香緒里、山口ひろみと共に「レインボーうさぎ組」も結成。2010年の新曲発表イベントでは世界一に向かって伸び続ける建設中の東京スカイツリーと成長期を過ぎても身長が伸び続けている自身をかけて新たに「演歌界のスカイツリー」というキャッチフレーズも生み出した。 2013年からはデビュー同期で高校の先輩でもあるみずき舞との美女ユニットみゆき&舞でも活動している。(「Wikipedia」より)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。