闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

デジカメ代替品

2006年10月31日 23時47分36秒 | Weblog
明日からもう11月、今年も残すところあと2ヶ月だ。
でも私は11月といういう感じがしない。
何故なら、確かに朝晩は少し肌寒いが、
私はまだ日常半袖のTシャツに短パンだし、
うちの庭の朝顔は例年なら種を取る時期なのにまだ咲いている。
これも地球温暖化のせいですかね~、でも私の懐具合は寒冷化なのにね。

10月のはじめにデジカメが壊れたのでメーカーに出したのだが
メーカーのホームページによると大体7日前後で修理が完了すると
書いてあるのにまだ戻ってこないと思っていると、メーカーから
「修理部品の調達に時間がかかるので代替品で対応したいのだが」
との連絡が来た。

その代替品、最新鋭機ではないものの、修理に出した機種の
約2倍の解像度に手ブレ補正まで付いていて、感度もISO800までいける。
修理に出したデジカメはオークションで15,000円ほどで落札したもので
代替品は実売価格で40,000円弱のしろものだ。

メーカーとしては精一杯の誠意というところだろう。
代替品のスペックはずっと上だし、おまけに新品である。
しかし、修理に出したデジカメは性能もそうだが、
外観が気に入って買ったものなので少々複雑な気持ち。

それにしても修理に出した機種は発売されて5年もたっていないのに
修理パーツの入手が困難とは一体どういうことだろうか?
代替品を提案してくるという事は、推測だが年内の入手は困難なようだ。
実は修理パーツの入手が困難ではなく、
致命的な欠陥が見つかったのではないかとも疑ってしまう。
技術者のよくやる手だ。

いずれにしても修理に相当日数がかかるという事なので
泣く泣く代替品で了承したが、釈然としないものがある。


今日目に付いた記事:
 ・損保不払い4300件増 医療などの分野計12億円
  これには保険会社の悪意を感じますな。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・京都シティハーフマラソン
  一緒に出場しませんか?