闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

「Quadrant」と「financial freedom」

2006年10月26日 00時05分15秒 | Weblog
エクササイズは「http://blog.livedoor.jp/exerciser/」に分離しました。
もし興味のある方はこちらへ↑どうぞ。

今日は、新たに立ち上げるサイトのデータベース作りで一日入力作業、
腱鞘炎まで行きませんが、指が疲れたのかミスタッチが多くなり
手首の筋が少々痛いです。

データベースにはまだまだデータを入力しなければならないので
先が思いやられます、 今日入力したので多分1割くらい、あ~ぁ!!
でもこれをやらないとサイトが立ち上げられないので商売にならないし。

ところで最近ロバートキヨサキさんの著書などを読むと
「quadrant」という言葉が出てきます。
「quadrant」とは和訳すると「4分割された」というような感じです、
即ち、社会人を4つに分割している属性を示すようです。

「quadrant」とは「E/S/B/I]です。
「E」はemployee(労働者)、「S」はSmallBusinessOwner(小規模事業者)
「B」はBigBusinessOwner(大規模事業者)、「I」はInvestor(投資家)
の4種類で、大多数は「E」、次に「S]が占めます。

ロバートキヨサキさんの住んでいるアメリカと私達の日本では
少々事情が異なるのですが、「E」や「S」は税金に苦しめられ
老後の年金の心配をして、バーゲンに走らなければならないのだそうです。

「B」や「I」は、financial freedom(金銭的な自由)を得ているから
それらの心配をする必要がないのだそうです。
確かに今はなくなってしまいましたが、長者番付が発表されていた
100位までの殆どの人が「B」か「I」です。

ちなみに、私は「S」に含まれます、だからアクセク働かなければなりません、
キヨサキさんの本は英語の勉強も兼ねているので洋書なので
細かいニュアンスはまだ理解できていないのですが、
以前に読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」などから推測すると
自分は遊んでいても、お金がお金を生み出す仕掛けや
人やものに投資してリターンを得るのがfinancial freedomです。

私がまだ塾生の頃、「同じ起業するのなら一部上場を目指す事は
起業するものとして当然だ」と教えられています。
quadrantから言えば「B]を目指せという事ですね。
とは言え「S]から「B]に移行するには、何かが必要なはずです。
それがわからない限り「S」から抜け出せないですね。

まぁ、私は会社を大きくして「B」に移行する事を目指して頑張るだけです。


今日目に付いた記事:
 ・米アップルの「iPod」誕生5年 21世紀最大のヒット商品
  21世紀最大となるかどうかはわからないが、確かに21世紀の
   ヒット商品の一つにはなるでしょうね。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・素人経営者のためのエクササイズ
  私の新販売店エクササイズのページです。