1989年より始った「五稜星の夢(ほしのゆめ)」イルミネーションは、特別史跡五稜郭の堀を電球で飾り五稜星形を浮かび上がらせるものである。
電球の灯かりで浮かび上がった五稜星型は、五稜郭タワーに昇らないと見えない。
点灯 11月29日(日)~ 2月28日(日)。点灯時間 17:00~20:00 ※2/10からは日没の関係で17:30点灯
雪の中に浮かび上がる「五稜星」は地上から見えない。「空からはきっと見えるはず、いつかは見てみたい。」・・・だから『夢』(公式サイトから借用)
◎星空ランタン打ち上げ
旅行業大手のクラブツーリズム(東京)主催の、五稜郭公園でランタンを打ち上げるイベント。12月18日~20日の3日間だが、2日目は強風で中止となった。(昨夜撮影)
はこだてクリスマスファンタジーに合わせて2018年から実施。今年で3年目。道内外発着の企画型募集ツアーの参加者や市民らを対象にしている。
ツアー客は成就させたい願いを書き込んだランタンを舞い上げ、雪が降りしきる夜空に幻想的な雰囲気を作り上げた。
ヘリウムガスが充満した風船内にLEDと電池を入れ、和紙を包んだランタンには、参加者が願い事を書いたメッセージが貼り付けられた。特に今年は「新型コロナウィルス感染症が落ち着くように」と書いた人が多かったという。願い事のカードは函館八幡宮に奉納されるという。
今年から始まった、会場に走るレーザー光線(中止となった一昨夜撮影)
クロカン大会全滅で、せっかく歩き旅で鍛えた足が生かせないのが残念です。
お会いできないのも残念です。
大滝のコースがオープンされたら、何度か滑走しに行くつもりです。
山陽道の旅、お疲れ様でした。
毎年、函館クリスマスファンタジーにお邪魔しておりますが、今年は新型コロナウイルスの影響で行くことが出来ません。
素敵な写真を拝見させていただき、行ったつもりになれました。
コロナの早期終息を願うばかりです。
どうぞご自愛下さい。