癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

中性脂肪との闘い

2017年12月20日 | 日常生活・つぶやき

ガクアジサイの枯れた花の上に積もった今朝の雪(本文には関係ありません)

 これまでも何度か触れているが、登山を始めたきっかけは40代後半の軽度の糖尿病という診断だった。食べたり飲んだりを我慢したくないので、摂取したカロリーを消費すれば良いだろうという不純な考えからだった。

 退職後は数ヶ月ごとに掛り付けの病院で血液検査を受けてきた。加齢とともにHbA1Cの数値は上がってきてはいるが、お陰で、まだ薬を必要とするところまでは上がっていない。

 ところが、その検査のたびに、気になっていたのは、いつも中性脂肪の数値が高いことだった。正常値は50~149mg/dlなのに、これまで14年間の記録をみると、正常値内に収まったのはわずか5回だけで、いつも200~400mg/dl台で推移してきた。しかし、医者は、「悪玉コレステロール(LDL)が低いから心配ない」と言ってくれていた。

 中性脂肪が高くなる原因は、端的にいうと、過食やお酒、運動不足とのこと。
 普通の人より食べる量は多いことは自覚している。しかし、体重だって61kg前後でコントロールしているし、体脂肪に至っては11~13%でかなり低い方だ。お酒はほぼ毎日飲んではいるが、350mlの缶ビール1本だけである。運動不足に至っては、自分の場合は論外であろう。

 先月の歩き旅から帰ってすぐに検査に行った。毎日30~40kmも歩いたにもかかわらず、中性脂肪が329mg/dlで、総コレステロールも初めて正常値より高かった。血圧も高めだった。

 中性脂肪、コレステロール、血糖値、血圧が高いということは動脈硬化に繋がり、母親も罹患し、すぐ下の弟は命を落とした心筋梗塞へまっしぐら・・・である。

 そこで、一念発起して、妻にも協力をお願いして、次のことを1ヶ月心がけてみた



1、晩酌を止める。 2、野菜を多く摂り、糖質制限(主食の炭水化物は昼に軽く摂るだけで、朝と夜は抜き、間食も抑える)を試みる。 3、脂肪分の摂取を控える。 4、DHAとEPAを多く含んだサバかサンマの缶詰をほぼ毎日食べる。 5、毎日1万歩速歩ウォーキングをする。

 そして、ちょうど1ヶ月・・・今日の血液検査の結果は次の通りだった。

 みごとに、中性脂肪は一気に75mg/dlまで下がり、コレステロール関係もすべて正常値内に収まっていた。おまけに、HbA1Cは明日でないと分からないが、空腹時血糖値も正常値内の110mg/dlで、血圧も120/81で、これも正常値だった。

 医者は「たいていは酒を止めて運動すれば下がるのですがね・・・」と言われた。体質にもよるとのことで、自分の場合は、何が良かったのかは良く分からない。案外、サバとサンマの缶詰が良かったのかもしれない・・・?  
 ただし、「糖質制限はし過ぎると筋肉が少なくなるので、十分過ぎるほど運動をしている坂口さんの場合は、3食とも抑え気味でも主食をきちんと摂り、最低でも糖質は130gは摂るようにした方が良いです」と言われた。

 そこで、明日からは、晩酌は月~木は止めて、飲む機会の多い金土日に飲むようにすること、3食の主食はきちんと摂り、間食と動物性脂肪はなるべく控えること、サバとサンマの缶詰と1万歩ウォーク&ジョグは続けることにして、3ヶ月後にでも、また検査を受けに行くつもりだ。