癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

バレンタインデイと11年来のお接待

2016年02月15日 | 日常生活・つぶやき



 昨日、帰宅したら、妻からのバレンタインデイの贈り物があった。
言われるまで、その日だということはすっかり忘れていた。思わぬ贈り物はうれしいものだ。近くに昨年開店したもち吉のバレンタインデイ商品だそうだ。
煎餅主体の和菓子メーカーなのに、乗り遅れまいとしていろいろ工夫していることに感心してしまう。


 夜になって、例年この時期に送られてくる四国は松山市の法起坊見習いさんことNaさんからの柑橘類が届いた。このほかに、やはり年末にも、別の柑橘類が届く・・・感謝!感謝!
 彼とは、11年前の四国遍路を機に知り合い、同年齢で山好きということもあり、その後ずっとお付き合いをいただいている。
彼に言わせると、これも、四国遍路のお接待文化の一環だという。毎年ありがたくいただいている。

左が、友人が取り組んでいる新種の「甘平」、右が、やはり同じ友人の作っているイヨカンと、Naさんのお宅のレモン

 四国遍路…ぜひ再訪したい、そのときは、春に逆回りの「逆さ打ち」をしようと思いながら、11年が経過してしまった。今のところ、今年で降りれるはずの役職の関係で、来春には実現できそうだ。
 逆さ打ちは、うるう年に行うとご利益があるという。しかし、そのうるう年は、残念ながら今年である。