癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ちょっとは続けられそうな気配?

2007年04月25日 | 日常生活・つぶやき
 今週に入って、22日に5km、23日に6km、昨日は山、今日7kmと4日間で3回のジョギングを続けることができた。暖かくなって、ようやく山に登らない日はできるだけ走ろうと思えるようになったが、いつまで続くか・・・・?

 走っていても心肺機能の苦しさは感じないが、長く走ると足に来るところを見ると、山の効果は心肺機能にはプラスになっているようだが、山の足とジョグの足は違うようだ。お互いに補完効果はあるのだろうが・・・・。 

 今日、たまたま出会ったクロカン仲間のひとみさんが五稜郭公園の堀周りを1周付き合ってくれた。お喋りしながらのゆっくりペースなのがいい。一人で走ると、どうしてもペースを上げがちで長持ちしないが、このペースならもっと長く走れそうである。

 トップランナーでも、練習は、1km6~7分ペースで長く走るそうである。時間的余裕のある自分は健康づくりと体力維持が狙いなのだから、ゆっくりでも距離を延ばすのがいい。今日のお喋りペースを忘れずに、苦しくないジョギングを続けて、3年ぶりにハーフマラソン復帰といきたいものである。