るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

急遽、曲目変更!

2015-05-18 23:05:00 | 声楽(レッスン)
今日はL先生の昼の部の発表会のピアノ合わせであった。
「パリアッチ」の「鳥の歌(Stridono lassu)」と「タンホイザー」の「この高貴な殿堂よ(Dich, teure Halle)」で行くつもりであった。
丁度、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の「ママも知る通り(Voi lo sapete, o mamma)」もやっている所だから、抱き合わせで上演することが多い、「パリアッチ」と「カヴァレリア」の両方に同時に出演するなんて、野望も持っていたりもしたのだが・・・

そうしたら、「この2曲を比べたら、タンホイザーの方が、あなたの良さを出せる」と言われ、更には2年以上続けていた「鳥の歌(Stridono lassu)」の本番はやめて、以前歌ったことがあった「ドン・カルロ」の「世の空しさを知るあなた(Tu che le vanita)」と「フィガロの結婚」の「楽しかった日はどこへ(Dove sono)」を持ってくるようにということになった。
「ドン・カルロ」は一度本番で歌ったことがあったけど、「フィガロの結婚」は本番に出したことはないぞ。

う~ん、こんなに言うことが変わる方だとは思わなかった。以前やったことがあるとはいえ、結構な大曲だし、悪いクセを引きずっていそうな感じがする。

オリジナル・オペラで3週間前に4分の3の合唱曲が4分の4に変わった事件の次に衝撃的な事件であった。