上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

拍手鳴りやまず★4

2007-03-29 | 06-07 コンペとショー
 はい、サンデューでやや空気が固まってしまったところへ、アルバンですよ。
4番滑走はアルバン・プレオベール。皆、「待ってました!」な空気がありました。やはりGPシリーズで活躍した功績はデカイ。アルバン、身長もデカイ。実際、この人のコミカルな演技で盛り上がったので、まあ良かったんですが。公式練習では、ジュベールととても仲良さそうだったとのこと。
あのヘンテコな振付ね~。あはは、あはは、と笑いが起こってました。相変わらず滑りは「エイホッエイホッ」って感じで漕いでるんだけど。アップでも4回転を跳んでいましたが、確率は60%くらいだろうか。本番ではステップアウト。3ループもミス。ちょっと全体に緊張気味で、まだまだトップグループの滑りとはいえないような。
前日の男子SPの後、休憩時間にアルバンがアリーナ入り口あたりに現れて、アッという間にサイン攻め。実際に見たらTVよりずっと可愛い(^^)。お肌スベスベで顔ちっちゃい。優しい好青年って感じでした。
アルバン、好感度アップ。

 なんといっても第三グループの白眉は、最終滑走のトーマス君でした。
トマーシュ!トマーシュ!トマーシュコールが凄い。いつの間にこんなにコアなファンがつくようになったのか。やはり今季の活躍があったからでしょうか。
ヨロ選はけっこう出てたけど、ジャンプが入らない選手、という印象で地味といえば地味でしたが。でもなかなか男前?だしね。あのピンクシャツとグリーンの「りぼん」ね。あれが功を奏してるね。あれがもし黒一色の衣装だったら、印象変わってるね、きっと。
4-3は申告通り、綺麗に大きく成功。練習で見ている限りでは、確率はやはり60%くらいに見えたんですが、本番では集中力がありました。大きな拍手。
そして、次のジャンプも大きく跳んだー!あれー!?今の「3」?「4」?
どよめきが起きました。ベルナー、4回転、2度成功!
予定には入れてなかったのにお見事でした。直前に決意したのでしょうか。この日の男子FSで、2度の4回転をクリーンに成功させたのは、結局彼だけということに。
その後も次々と危なげなくジャンプを決めていきます。SPは3アクセルで転倒したのかな。今日はOK。お客さんも「また決まった!」「また跳んだ!」とテンションが上がってきて、盛り上がっていきます。終盤、ややスタミナ切れで、最後の最後に跳んだ3フリップで転倒してしまいました。「あー勿体無い」と残念な客席。でもまあ「ご愛嬌」って感じかな?
晴れやかにお辞儀をするトーマス君。会場、スタオベ。私も立ちました(笑)。大歓声、大歓声です。花もクッション?も跳ぶ跳ぶ。彼はこのTOKYOを一生忘れないでしょうね。拍手が鳴りやみませんでした。
220点台が出て大きくPB更新。また大拍手。ヒヤッホー♪とキスクラで踊るトーマス君。この時点で織田君を抜いてダントツ1位に躍り出ました。
このプログラムって、ナマで見てたらなかなか雄大で思わず引き込まれたのですが、後で録画を見たらそうでもないなあ(笑)。密度に欠けるというか。でも彼はスピンも良いし、滑りそのものがグーです。表現力あるし、ジャンプが決まりだしたので怖いよ、これは。オールラウンドで強い人になるもの。
やはり、4回転2度、ビッグにしてクリーン…というインパクトは絶大で、場内はいっぺんに「トーマス君、メダル圏内か!?」という空気に変わりました。
さー大変だ。これはどーなる!?大ちゃん、大丈夫!??
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事がマメだっ | トップ | 番外編★なみはやEX・1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台裏 (こま)
2007-03-29 09:22:58
トーマス君よかったですねえ。
いけいけモードで見ていても気持ちよかったです。
ベルトソンも同じく。
リンデマンも同じく。
選手が自分のベストを滑るっていいなあとつくづく思いましたよ。
当日の舞台裏の話も聞かせてくださいね。アルバン君見たんですね。・・。会場に行って帰ってきただけのわたしでした。なーーにもハプニングは起こらなかった。選手ひとりくらい会ってみたかったな。
返信する
トーマス君 (nene)
2007-03-29 09:58:59
おはようございます。今日は、EX楽しんできてください。
トーマス君、スケカナでSP見たとき、あの衣装にはひきましたけど、すべりもいいし、みばえのするおおきさで、ジャンプがきまればくるなーとおもっていました。そのご、ヨロ選をみて、やば!!思わぬところに伏兵が・・・と思いました。しかし、トリノ18位からの、恐るべき進化、もうこれで来季は、トップスケーター確定かな。でも、私はダメ!!ルックス、あの手はどうも苦手なのでパス!スケートはいいですけど、衣装のセンスも微妙。今季は、SP,FPともに、ダビドフが、大好きですね。どうも、自分語りですみません。また、後半きかせてください。あの場にいけた人は、一生のお宝ですね。ではまた。今日はお気をつけて。
返信する
トーマス君は大人気 (うぐいす)
2007-03-30 13:09:24
>こまさん、私もそんなに選手に会わなかったですよ。でも、男子FSの朝の練習の時、リンクサイド(製氷車が出てくるところ)にジョニーが見えて、床で入念にストレッチやってました。おいしかった!^^;
アルバンは意外に華奢で可愛かった~!ペアやダンスの女子はちっさい人が多い!

>neneさん、ダビドフ選手は今回も悪くなかった…というかミスなかったんだけど、他のTOP選手のような迫力は感じられなかったです。やはり4回転をもっていないこともあるのでしょうか。でも、ディープエッジで端正な滑りでした。
トーマス君(トマーシュ君)は、FSではオーラがありました。あの場の勢いって大事だな、と思いました。なんかイタズラッ子みたいでしたが(笑)、地道に頑張ってきた人なので、チェコとしてはもう、イチオシの選手なんじゃないかな。
個人的には、グリアツェフとバン・デル・ペレンが不在だったことが寂しかったです。
返信する

コメントを投稿