上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

2024年カレンダー★

2023-12-12 | お知らせ


やっと出来上がりまして、Rika Kamisuna galleryで販売開始です。今年も1セット税込み1000円となっております。よろしくお願いいたします。

↑の絵はカレンダーの表紙に使っている「希望のあした」という作品です。
九度山芸術祭に出品していた2枚のうちの1枚。かなりでっかーい絵なので部分です。
秋の収穫祭のイメージで描きました。今年は気候変動から来る自然大災害に加え、戦争もウクライナ侵攻に加えまたイスラエルで勃発して終息の兆しが見えません。
なぜ戦争をするのか。
意地の張り合いだけではないのか。
自然の恵みを最大限に生かして飢えを解消し、収穫を分け合って暮らせばそれでいいだけなのに、何が人を狂わせるのか、殺し合わせるのか、真剣に考える時です。
そんな思いもこもっています。
大谷選手の契約金をもし難民救済に使えたら、どれだけの人が救われるだろうか。。。などと不埒なことを考えてしまいますが、なんだか世界は理不尽ですよね。
理不尽さを乗り越えるために、芸術はあるんじゃないかな。芸術がないと、ただ動物のように生きるだけでしょう。
自分の手で作って、人の感情を揺さぶる「創造」の文化って、人間だけしか出来ないのだから、大事にしていきたいと思います。

さてカレンダーはほとんど2023年のSOT COFFEE ROASTER仁川個展で描きおろした「カフェ」にまつわる絵で、食べものと飲み物満載です。
食べ物は、描いていて楽しい。「カフェの幸福」は来年もずっと描いていくことでしょう。
仁川の美味しいコーヒーでとても癒されたわたしでした★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート万博後編★ | トップ | 全日本フィギュア始まる★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿