上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

台風よ弱まれ★

2024-08-29 | うぐいすよもやま日記
雨がやんでほんの少し陽が差すことも。風も大丈夫。台風が土日に来るならば今しかない!ということで最終買い出しに行くことにしました。

隣町にお気に入りの八百屋さんがあって、ここのでっかい熊本トマトが好き。しかし今年は猛暑で出来が。。。切ってみてびっくりでした。この店のトマトで外れたことはなかったんだけど。
まあしかし煮込みなら大丈夫か。今年は初夏までは良かったのに、7月以降野菜の出来が悲しいことが多く、異常気象をジワジワ感じています。これからどうなっちゃうんだろ?
相変わらずお店にお米はありません。嘆いてるお客さん多数。パックご飯はたくさんあるんだけど。
私はお米は当分大丈夫です。水も準備完了。

停電にそなえてラジオの電池を買わねば、と気付き、これはまだコンビニにありました。
うちの携帯ラジオは母の居る施設に持っていってるので、家には「ラジカセ」が2つ。新しいラジカセを仕事場に置き、古い方を寝る時に枕元に置いて聞いているのですが、これが!古い!
単1電池×4本要るって、なんてコスパが悪いのか。でもまだ壊れてないので使っています。たまにカセットテープとか入れてみるんですが、40年前に録音した曲とかまだ聞けるんですよ。すごくない~。

家電通販店も防災コーナーがかなりすっからかんでした。「防災ラジオ」は3つ残ってたけど一長一短。モバイルバッテリーと手回し充電とソーラー充電を満たすものが希望ですが、そうなると高い~。
カセットコンロのガスボンベは売り切れ。キャンプ用のミニコンロが1台だけ残っていました。
最近注目されている「ポータブル電源」。特集コーナーに何種類もありました。さすがに安価ではないので売り切れてません。最低1万円から、上は15万円位でしょうか。
4万円台クラスの製品で「スマホ充電12回分、冷蔵庫なら1.5~2時間、扇風機なら約4時間」とか書いてあります。これなら小さい太陽光パネルとか買う方がいいのかなあ。悩む。

とかなんとか言いながら帰宅。今のうちにベランダを片付けて。
数年前の台風の時は、しばらく停電は続くしなかなか大変なことになりました。甘く見ちゃダメよ~★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予知夢★ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿