上砂理佳のうぐいす日記

谷町六丁目の楓ギャラリーにて「Continues「続く」を創る6人展」に参加します。5月14日(火)~19日(日)まで★

オペラ座のニジンスキー★

2021-03-12 | バレエにハマって幾星霜
パリの教会で行われたデュポンの葬儀の動画がほんの少しアップされていましたが、コロナでなかったらもっと国葬級だったかも。。。でも沢山の人に見送られていましたね。
デュポンのパートナーの女性と、ピエトラガラが抱き合っている写真に涙。
そしてオペラ座の追悼動画や過去の踊りを見てまたボロボロ涙・涙。
やっぱりねえ。年齢が近いから切実に「死」を実感しますのよ。ベジャールじゃないけど「これが死か」ですよ。
泣いても泣いても泣ききれないよ。

そしてまた引っ張り出してきました。昔々のパリオペラ座日本公演のパンフレット!
右が1992 年、左が1995年版です。二回とも「デュポン監督」が率いてきた公演ですね。
今日は1992年の公演のことを書きます。
私、先のブログで「デュポンが踊ったジュエルズ」と書いてしまいましたが、「水晶宮」の間違いでした。すみません。でも「ジュエル」「水晶」似てるっしょ(笑)。
大阪公演は、2/15が「ディアギレフ・プロ」、2/16が「グラン・ガラ」で、両方見ました。
東京、横浜、相模大野、名古屋、高松と回って大阪が千秋楽でした。凄いよ。今ならこんなにツアーしてくれないわ。やっぱバブル時代ね。

「ディアギレフ・プロ」は、あの天才ダンサー、ヴァスラフ・ニジンスキーが活躍したバレエ・リュッス時代の名作コンサートです。1800年代の終わりから1900年代の初め、ディアギレフという総合プロデューサーが率いるバレエ・リュッスが一大ブームを巻き起こしました。
当時としては革新的で、深い芸術性を示した振り付けと踊りだったのでしょうね。
ストラビンスキーやドビュッシーという「絵画のような音楽」を作る人たちが活躍したことも大きかったのかも。

一本目は「ペトルーシュカ」でした。
芝居小屋のドタバタ恋愛劇で、ペトルーシュカ役はシャルル・ジュド。バレリーナ役はヴルピアンでした。
華やかで祝祭的で、さすがオペラ座~(本場!)泣きそうでした。
ペトルーシュカって哀れなピエロで、演技力がないと勤まらないんですが、哀愁を漂わせた踊りと表情はさすがでした。

次は有名な「牧神の午後」。
牧神はデュポンでした。本当はシャルル・ジュドの当たり役だったから、ジュドを期待してたんですが(笑)。
そんなに跳んだり回ったりしない役なんで、男性にとっては見せ場がなく難しいでしょうね。。ってことは漫画「アラベスク」で知ったのよね。
見せ場が無いにも関わらず大評判になったのは、初演のニジンスキーの演技が素晴らしかったからですが、デュポンはとてもセクシーで「18 禁や」と思いました(笑)。
神話の世界そのものの舞台美術といい、美しい踊り手たちといい、いや~こういう演目はおフランス製じゃなきゃ駄目!とつくづく思いました。ニンフ役はナタリー・リケ。

次は「薔薇の精」。
少女が見たひとときの夢。
舞踏会のあと、部屋でまどろんでいると、大きな窓から美しい薔薇の精が飛び込んできます。
この「薔薇の精」役で、ニジンスキーの驚異的な跳躍と両性具有の演技力が評判になり、彼の代表作となりました。
少女を薔薇の香りで目覚めさせ、一緒に軽やかに踊る二人。
やがてまた薔薇の精は大きな跳躍で窓から去っていきます。
目が覚めた少女は、幻を見たのかと床に落ちた薔薇の花を手にして涙に暮れます。
これはマニュエル・ルグリで見たい所でしたが、大阪公演はロルモーさんでした(笑)。頑張ってましたが後にビデオで見たルグリ版は美しかったね~。
デュポン版は先日、動画で初めて見ましたが、最もニジンスキー版に近いのでは。高い跳躍、両性具有。。。夢みたい。

最後は「春の祭典」です。
ベジャール版はよく上演されますが、このニジンスキー振り付け版は「原本」ですね。ストラビンスキーのヘンテコな曲で(笑)、振り付けも斬新で、初演は大ブーイングだったとか。でも私、このヘンテコな曲が大好きなんす。
兼ねてからニジンスキー版を見たかったので、忠実に?再現された「春の祭典」をナマで見ることが出来て、いたく感激しました。
生け贄の娘役はクロティルド・ヴァイエだったと思います。
躍動感となんともいえない不思議な(アナーキーな)世界観が相俟って、これもまた「さすがオペラ座(本場!)」と唸らされました。

とにかく「人生初・ナマ観賞パリ・オペラ座」が「おもいっきりニジンスキー」で、さらにさらに「パトリック・デュポン監督」だったので、強烈体験過ぎる。
興奮冷めやらぬままに翌日を迎えたのでした★

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から10年★ | トップ | 宝石たちのきらめき★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿