サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

イニエスタは楽天の広告塔か

2018-05-24 07:33:25 | 日記
セルジオがイニエスタの神戸加入は楽天の広告塔にすぎず、イニエスタを活かす補強を進めない限り、神戸にとっては宝の持ち腐れになる恐れがあると指摘している。


年俸32億円もかけるのであれば、日本代表クラスの選手を20人は揃えられるのでもっともな意見である。多分セルジオは楽天の三木谷オーナーが神戸を広告塔としか考えていない、神戸のサッカーを強くしようなんて興味がないと言いたいのだろう。


フットボールクラブはビジネスなんだからそれはそれでいいと思う。Jリーグの場合、放映権だけで運営できるEPLの小クラブとは違う。身の丈にあった運営しかできない。


身の丈に合わない巨額投資はオーナー会社に依存するしかない。しかし日本のサッカー、Jリーグの発展のためにはイニエスタの獲得はJリーグの歴史に残る一大イベントである。もちろんイニエスタ一人で神戸を急に強くすることはできない。それはジョーを獲得しても最下位の名古屋をみれば明らか。


神戸は来季の補強としてスペインから戦術家と言われるような監督を連れてくるべきだろう。そして日刊スポーツのいうようなJリーグの外国人枠撤廃が実現すればもっと金をかけることもできる。


しかし外国人枠撤廃となれば韓国人選手であふれかえるような気もする。