サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

23人枠から外れる4選手

2018-05-20 17:20:37 | 日記
中島と堂安を外して非難ごうごうの西野監督であるが、どうしてこの二人が不要かと言えばウイング、インサイドハーフのポジションを作らないからだろう。まあ、これは誰でも分かることだが。


フォーメーションの基本は5-2-1-2.前線は2トップ+トップ下。あるいは1トップと2シャドーになるのかは分からないが、武藤と岡崎を選んだということは2トップの線が強い。広島式の3バックにするのかどうかは知らないが、とにかく5バックでがっちりと固めて2トップでハイプレスをかける。これが基本的な戦術だろう。


相手によってはボランチを一人にして2シャドー+2トップもありえるが、コロンビア相手にはダブルボランチ+トップ下だろう。多分というか十中八九守備だけになり、1失点でしのいでセットプレーで1点取り引き分けを狙う。これしかないのである。


27人のメンツをみるとCBとSBで8人、長谷部と青山で、5バック要員が10人である。GKは3人だからこれで13人。長友か酒井宏樹のどちらかが欠けると酒井高徳かSBもできるCBになるので、質が急に悪くなる。SBのバックアップが遠藤航と酒井高徳なんだからこの二人のどちらかが出てくればもう惨敗必至。


中盤の3人に対して本田、香川、柴崎、大島、三竿、山口、井手口の7人。2トップに対して大迫、岡崎、武藤、浅野の4人。サイドとして乾、原口、宇佐美の3人。


CBとボランチは今の10人からは全員残る。中盤からは一人外れる。この段階で選ばれた青山は長谷部のバックアップというよりもボランチの先発の可能性が高い。

2トップは久保が追加招集されるとしても今の4人はそのまま残る。トラップが満足にできない浅野も残る。森保の意見で必ず残る。


こう考えていくと外れるのは中盤の1人と乾、原口、宇佐美だろう。中島と堂安を選ばなかったのはそもそもポジションを作らないからだ。この23人の中でのベスト先発は、GKは川島、CBは吉田と槙野、アンカーに長谷部。SBは長友と酒井宏樹。ボランチは青山と大島。トップ下に柴崎(または本田)、2トップに大迫、武藤(または岡崎)。


本田は2トップにも使えるので浅野の出番はよほどのことがないかぎりない。出番のない選手を選ぶならばどのポジションでもこなせる中島翔哉を追加招集して欲しい。