サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ユベントスvsACミラン

2015-02-08 08:48:10 | 日記
今朝のユーベvsミランを見たが、ユーベの良さだけが強調された試合だった。ユーベが3-1で勝ったが、スコア以上に差を感じた。

ベンチスタートが予想された本田は4-2-3-1のトップ下で先発。右にチェルチ、トップにメネス。本田はメネスとポジションチェンジを繰り返す。しかしメネスは前半途中に負傷交代(だと思う)したが、その前から運動量が少ない。

チェルチは右に張り付いているだけでドリブルで仕掛けようとはするが、周囲とかみ合っていない。この選手はよく言われるようにあまり守備をしない。本田はかなり中盤に戻って守備に貢献していたが、チェルチはスタッツを見なければ分からないが、前線の右から真ん中の範囲からほとんど出ない。瞬発力はあるのだろうが、チームプレーには向かない選手だ。

攻撃もさることながら、ミランはボランチが弱すぎる。3失点のうち2点は中盤での緩慢な守備が原因。エシアンとムンタリではボールは簡単に取られるし、効果的に前にボールを運べない。ボランチに強力な選手を置かないかぎり攻撃にいい選手を補強しても無意味。

本田がアジアカップで抜ける前はもっとましだったと思うが、チェルチをはずして本田を右に戻し、ボナベンチューラあたりを左に入れたほうがよほどましだと思うのだが。

このままではピッポの解任も近いかも知れない。