福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「雨」してきました。

2016年06月22日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


静岡のSBS学苑さんの駅ビル「パルシェ校」にてワークショップを行ってきました。


年に2回くらい不定期で行わせていただいています。



今回はあえて梅雨の時期に

「雨」


という漢字でデザインする切り絵のワークショップを行いました。


その様子です。



















切り方の指導、切る練習が終わり、
いよいよ本番。






みなさん集中していらっしゃいます。



今回は、すでに切り絵で作品を作られている
かなり切り慣れている方々が3名参加されていて

レベルの高いものになりました。







2時間しか時間がないので
申し訳ないのですが、途中でも講評に入らせていただきました。







「雨」は風情があっていいですね〜。


みなさん本当にとても素敵な作品になりました。







いそうでいなかった、水玉のドット柄の作品(左上)。

「雨」の漢字の中も点々の部分が水玉になっていて、素敵です!



左下の作品はとても繊細で、あと周りを切ったら「雨」の字が出てくるところで
タイムリミット!

残念。


完成が楽しみですね。



6月ってことで、「鮎」も登場して
日本ならではの風物詩がいろいろ登場してたのしかったです〜。

よいですね「雨」!



朝、東京を立つときは晴天でしたが
新幹線移動中にどんどん雲行きが怪しくなり
ワークショップ中には雨が降り出していました。


そんな窓の外は「雨」の中の
「雨」を切り絵するワークショップでした!




みなさまお疲れさまでした。




そういえば「雨」という漢字、

実は息子の名前にも入っている漢字でとても親近感があります。

(ワークショップ中はすっかり忘れてたけど 笑)



そんな息子くん、この日は日曜日で
朝から出かける私に
「おしごとち(し)ない!」
と、足にひしっと巻きつき必死で止める姿がとても可愛かったです(←ドS)。



そんな時の娘といえば
TVを見ていて、出かける私が声をかけても一瞥もしないのでした・・・(涙)。


休日しかTVを見れないので
集中しすぎています。
(そしてTVに関して口うるさい母親がいなくなるので、好都合。)



息子もいつまですがってくれるやら・・・。





次回のSBS学苑のワークショップは、昨年同様「干支」の切り絵ワークショップを
12月に予定しております。



もう来年の話か〜・・・・。



早いな1年・・・。



またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。









最新の画像もっと見る