5月19日(木)のつぶやき(読んだ本、『透明な対象』)

04:52 from 読書メーター
【透明な対象 (文学の冒険シリーズ)/ウラジーミル ナボコフ】を読んだ本に追加 http://bit.ly/dSGdp9 #bookmeter

05:14 from 読書メーター
【透明な対象 (文学の冒険シリーズ)/ウラジーミル ナボコフ】
 “およそ愛せない相手なのに、彼は彼女を愛した”――。大作家Rを訪れるためにスイスへと向かうヒュー・パーソンは、車内で知り合った美しいアルマンドに急激に惹かれていく。病的な自尊心を持ち、あり得ないほど自己中心的な女性への一途な愛。何て変梃りんな話だろう…と思ってしまった。深い企みを含んだ文章はとても凝っているのだろうけれど、私にはわかりにくかったし(であるからして、巻末のノートが嬉しかったよう)、主人公の恋愛はあまりにも不可解だった。…と、それなのに読み終えてから内容を反芻していると、とても面白い小説を読んだ…!という手応えがじわじわと湧き上がってくるところが本当に凄い。

 ☆    ☆    ☆    ☆

07:22 from web
おはようございます。こーしーなう。昨日だーなさんが出張のお土産にマカロンを買ってきてくれたので、いただくのが楽しみ。甘いものはそんなに食べないけれど、わらび餅とマカロンは好きだー。
09:44 from Twitpic
朝ごはん、セロリの白味噌カレー。せるり好き。http://amba.to/cjwP2x

09:51 from web
ミニセロリって、ミニとは言っても白菜みたいな状態になってるからなかなかなくならない。好きだからいいけれどもさ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5月18日(水)の... 5月20日(金)の... »