梨木香歩さん、『村田エフェンディ滞土録』

 『村田エフェンディ滞土録』、梨木香歩を読みました。 

 “――そういう世界、知らなくもないけど。あまりにも幼稚だわ。分かるとこだけきちんとお片付けしましょう。あとの厖大な闇はないことにしましょう、という、そういうことよ。” 182頁 

 苦しいくらい、胸を鷲掴みにされた。物語の舞台は1899年、村田くんの留学先トルコの首都スタンブールである。素直で謙虚な村田くんを取り巻くのは、下宿先のしたたかな鸚鵡や異国の友人たち。そして彼のことをエフェンディ(学問を修めた人物に対する敬称)と呼ぶ、頼もしいムハンマドとディクソン夫人。ともに異国から日本を眺め、志しを確かめ合う同国の友たちだ。 
 沢山の人たちの考えに触れ、素直に吸収し、いつも謙虚に健やかに思索していく村田くんは、何て言いますか…本当に愛すべき若者です。「鸚鵡に頭が上がらない」などとぼやく姿は、とても微笑ましい。   

 梨木さんの作品を読んでいるとしばしば、頭が自ずと垂れてくるのです。すごく大切なことがそこに書かれている気がして、居ずまいを正して心を澄まします。もっと凛としよう…と。物語の中に溢れる優しさと厳しさに、胸をうたれます。
 遺物の寄せ集めのような建物である下宿先では、互いに異郷の神々たちが小さな喧嘩をします。そんな大らかさも好きです。  
 そして天才的鸚鵡の存在が、最高です! 素晴らしい!
 (2007.5.31)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 清水博子さん... 服部まゆみさ... »
 
コメント
 
 
 
まさに (きし)
2007-06-01 23:50:21
「ああ、これは梨木さんだ!」ですね。ほんとにそういう作品。
りなっこさんに言われるとなんだか納得してしまいます。
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2007-06-02 06:33:57
あ、説得力ありました? 嬉しい♪
ずっと読んでみたかった作品ですが、期待を上回る読み応えだったので、いまだに嬉しさが続いていますよ。 
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。