今日は雨の中、へしこスパゲッティ

7月26日、日曜日。 曇り時々雨。 
 てっきり梅雨明けしたものとばかり思っていたのだが、どうやらそれは別の地域の話であったらしい。 ああ、そうでなくても短い夏が…。 

 今日は二人して、なかなかなかなか無為に過ごしてしまった。 お昼ご飯を済ませた気だるい昼下がり、私が先に眠くなってしまって昼寝(ああ、ひゅるる~と底なし穴に落ちていくようだった)。 夕方近くになり目を覚ますと、だーさんが爆睡中であった。 何だかな…。 無為って奴は、割と好きなのだけれどもー。  

 午前中の内に車で買い出し等をサクッとこなし、さてさて近くの喫茶店で昼食を…と目論んでいたところに足止めの大雨であった。  

 
 雨脚が弱まったところを見定めて、もう一度家を出る。 傘をさして水たまりをよけよけ、二人で向かったのは最寄りの駅前。 生憎の雨にあった観光客らしき人々が、駅の周辺でたむろしているのを横目に。

 かつて、小旅行でこの地を訪れた時から、「これは目をひくなぁ…」と感心していた喫茶店。 目をひく理由は簡単、こちらの看板おじさんである。
 ←実は、微妙に傾いている…。 
 しかし、如何に看板おじさん一人がこちらの気を惹こうと常に立ちっぱなしで頑張っていようとも、要するに普通の駅前の喫茶店だろう…と、おざなり気味に決めつけていつも通り過ぎていたのであった。 が、最近になって、こちらのお店にて“へしこスパゲッティ”なるものがいただけると知り、今回二人してそれを目当てにお邪魔してしまった次第であるー。

 はいこちら、「Pine」というお店でっす。 
 間口が狭いものの、存外奥行きのあるお店。 私たちは奥のテーブル席に着かせていただいた。
 で、まずビール。

 オーダーは、始めから決まっていたのですんなり。 サンドイッチやカレーも色々あるのだけれど、種類が多いのはやっぱりスパゲッティであった。 その内容はあくまでも喫茶店メニュー(たらことか明太子とかイタリアンとかナポリタンとかインディアンとか…)ではあるが、量がちゃんと3段階になっているのはありがたい。

 ちなみに“へしこ”とは要は鯖(主に)の糠漬けのことで、例えばそれを日本酒などに合わせてつまんだ日にゃあ、これがもう酒呑みには堪えられない乙な味…! …なのだけれど、今日はあえてスパゲッティの具材で…。

 手前が私の頼んだ“へしこスパゲッティ”のSで、奥に写っているのがだーさんのMサイズのもの。 …じ、実は、たいして量が違うようには見えなかったのじゃが…(はてさてふむ)。 
 へしことトマトソース?という驚きの組み合わせのお味は、なぜか梅干しを連想させたのであった…。 ふふふ、私は好きですこういうの。

 喫茶店のスパゲッティなんて、名古屋で働いていた頃にいただいて以来であった。 名古屋といえばもちろん、玉子が敷かれた鉄板でいただくイタリタンとかね…(懐かしいよう)。
 だーさんが、パスタだけでは量が足りなかったと言うので、駅の売店にて焼き鯖寿司を一本買う(ここだけの話、焼き鯖寿司のおススメは塩荘!)。 帰宅後、美味しそうに頬張るだーさんの隣で、私は一切れ。 美味なり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )