お知らせ
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。
午後3時15分頃、洸太(浪人)からメール・・・先生ーーーーーー、ホテルなうで~す。午前7時過ぎに中川駅を出発、今かい。
俺は忙しい。高2の一人ひとりと4月以降に必要な授業を考えている。なんとか勇佑(三重特進2年)と優里(津西2年)が終わった。
中3は各自で進めている。一応、今年の英数さんの予想問題の5教科を人数分置いてある。中1と中2には最低限の指示をしながら・・・とは言うものの、質問をさばくだけで手いっぱい。質問してこない生徒が思いやられる。この時期特有の塾の風景ではあるが、最近の生徒の体質の違いもあり心配はつのる。
こんな状況で実家へ目薬だ・・・気が滅入る。
「大学入試で妥協をしてしまうと、これからの人生のなか肝心要の時にまた妥協してしまうかもしれない。だからここは譲れない」 ・・・ウチのOBがよく言ったセリフ。この言葉を謹んで新高3に捧げる。
朝から中2・・・
根性だけは母親譲りかもしれない。
中2や中1がやって来る。コピー用紙が足りない、それと親父の目薬もある。昼前に脱出、実家と「バロー」、そして『ぎゅーとら』で弁当を買って戻る。階段で結佳(津3年)、明日で終わる。
電話番の結菜、「お昼に大西先生から電話がありました」 ・・・最近入院してたはず。この稼業、この時期には何が起こって不思議ではない。俺に何も起こらないことが俺は不思議だ。
2階にも・・・今日が最後の受験生が二人。
今日は午後1時から『グリーンエイジミーティング』が吉田山会館である。先週あたりに宣伝もし、俺も参加しようと思ったら・・・年齢制限でアウト。30歳までだそうです・・・リーフレットには書いてなかったけど仕方がない、なにせグリーンエイジだ。
龍神(17期生・津市会議員)は出席するはず。また、感想聞かせてくれや。