お知らせ
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。
携帯が鳴る・・・山崎(24期生・三重大学医学部5年)だ、珍しい。取るが切れる、かけなおす・・・喧騒・・・おっ、飲んでるやん。「先生」・・・へ? 山崎じゃない、誰や? 「お久しぶりです・・・村田です」 「うわ! 村田君か、元気?」 「いやあ、僕もたまに先生のブログ読んでるんですよ」 「そりゃ、ありがたい」 「で、今夜は山崎が尾鷲に来てくれて・・・」 「ええ、村田ドクター、今尾鷲なん?」 「ええ・・・山崎と酒を飲んでて、よっしゃ、先生に電話しようかってね」
・・・羨ましいやん。かといって今から尾鷲は厳しい・・・
そういや、こっちも飲み会だっけ。
・・・負けられへんやん。
ちなみに村田ドクター、この写真の中央、俺の奥さん。そして右が里恵や。・・・時間というものについて、ついつい考えてしまいそうになるやろ?
中3は平成23年度の公立入試。
俺は中1に延々と社会の諮問試験・・・1時間以上言わせ続ける。まあ、俺も問題を言い続けるわけだが。
覚えることにやる気が見えない。時間になれば迎えに来る、それで終了と思っているフシがある。仕方なく全て言えるようになるまで、繰り返し音読。
一人抜け出して・・・
これでアメリカ合衆国が半分くらい終わったはず・・・最初の1枚目のプリントに2時間、この諮問試験だと30分ほどで覚える。初めから集中すれば早く終わるのに・・・今年の中1にはかなり手こずる。こちら側の覚悟を示せなくとも早く覚える・・・そんな体質改造に、これからの1年間をかけることになる。
昼に来る中1もいるが、土曜日の午後はずっと中3、なにせ高校入試直前のこの時期、中3から目を逸らせるわけにはいかない・・・ゆえに中1には対応が効かない。これが辛いところだ。
龍神(17期生・津市会議員)、さっそく卒業式からお呼びだとか・・・どこの中学かは内緒。中3の保護者各位、来賓に龍神がいたら写真を撮っておいてください。
中3は午後からの3教科が終わって、夕食に・・・
しかし社会の記述はかなりの差がついている。滋賀県から始まった全国入試問題に対する取り組みの違いだろう。
俺は数学と社会の採点に忙殺されている。国語の採点は里恵(7期生)なんやけど、真ん中の部屋のロフトで眠っている。そろそろ起こさなくちゃな・・・。夜は残りの2教科・・・英語と理科だ。
今夜は塾関係者の女子会だそうで・・・触らぬ神にたたりなし、ひたすらおとなしくしてるつもりだ。飛び入り参加は大歓迎です。
午前7時半頃に人の気配・・・結佳(津3年)、「今から受験に行ってきます」
久しぶりに『さんく』でモーニング・・・400円。
三重大学の英語、一昨年の問題を眺める。沙耶(27生・三重大学教育学部2年)や潤奈(27期生・三重大学医学部看護2年)が受けた試験だ。親父の入院も今日で終わる。明日あたりに授業するつもり。
午前9時半の教室・・・
今まで中3の保護者の方と面談。今から東海眼科、午後には戻ります。