お知らせ
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。
ケーキで気分を持ち直したのか・・・私立大学の結果を洸太に聞きに行く龍神(17期生・津市会議員)。
発表は明日だそうで・・・震える。
中1の諮問試験。・・・油田を「ゆた」・・・
なぜか、こっちも「ゆた」
里恵(7期生)が中3の採点・・・この後に解説、それから高2の現代文。
こっちは室町時代の解説・・・
中3の国語の解説が始まる。
中3は平成25年度の三重県統一7回。過去にこの試験に臨んだ先輩たちの点数も対照表にして皆に渡した。これもまた受験校を決める指針となるはずだ。
俺はこの試験にちなんだ思い出話をしていく。ポイントは実施日が毎年まちまち・・・去年のメンバーだけは2月18日実施とほぼ同じ。津西では優太朗と了磨がそれぞれ168点と166点・・・このあたりがボーダーかもしれない。
中1は南アメリカを1枚・・・諮問試験。中2が姿を見せる。実力試験の勉強だろう。
龍神(17期生・津市会議員)、今日もまた疲れた顔でやって来る。「亮太(10期生・光近代塗装専務)の叔父ちゃん、議長になったやん」 「そうっすね」 ・・・今日もまた遅々として進まない議会だったのか、仏頂面は今日も続くようで。
ちなみに亮太の叔父ちゃんは一身田『岡田屋』さん。今回の選挙では当然叔父ちゃんの手伝い。ポスター貼りの担当は河芸だったそうな。それでも塾の7歳後輩となる龍神には去年から厳しいアドバイスをぶつけてくれた。
2月24日の選挙管理委員会主催のイヴェントのチラシを一瞥。「先生、行くんですか」と龍神。「二次試験の前日やけど、できたらね」と俺。「俺は・・・どうしようかな」 ロフトの2階のベッドから里恵が言う、「龍サン、冷蔵庫にバレンタインのチョコあるよ」 「うわっ、いただきます!」 さっそくガトーチョコを食らいつく・・・嬉しそうな顔しとる。
昨夜の中3・・・平成25年度の公立入試問題。
過去5年間の先輩たちの成績を網羅した資料と自分が取った点数を照らし合わせてみて、自分が決断するうえでの一つの指針にしてくれればいい。
朝から実家、今日は午前7時半には到着。親父を急かして東海眼科へ。渋滞もあり、到着した時にはすでに診察前だというのに待合室は人で溢れる。50番目の診察・・・午前8時半でこれだ。
昼前に診察が終わる。親父の昼食を『ぎゅーとら』で買って実家へ。俺と奥さんは初顔合わせの俺の服を買うために退散。午後2時半に塾に戻る。やっと新聞・・・一昨日の夜に龍神(17期生・津市会議員)の仏頂面の意味が分かった。昨日の新聞と今日の新聞では津市議会の混乱が載っている。全国的に「学級崩壊市議会」て言われてるからな・・・市議会の正常化を公約の一つに挙げてた龍神とすれば、初日から遅々として進まぬ議会運営に歯噛みする想いだったのかもしれない。
中3は昨日の数学に続く、残り4教科。
高2は里恵(7期生)の現代文。