趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月31日 大きさ

2011年08月31日 15時30分28秒 | らんちゅう

当歳魚の大きさって重要ですね

小さいほうがキメが細かくなりますが、小さすぎてはアピールできないし、かといって無理に大きくすると荒くなりますしね

 

先日の研究会、 うちの大きいほうの仔よりも少し大きいぐらいの仔が多かったです。

 

 

うちの大きいほうの仔です。

 

次は小さい仔です。

なかなか500円玉の大きさが揃わないので、比較しにくいかもしれませんが、上の画像には大きい仔と小さい仔が2尾写っていますので・・・・。

 

次は、大と小。

 

次は、小2尾と大1尾。

 

大のサイズまで来ていると、次の品評会までの仕上げが楽ですが、小の方は大変です。

どうして大きくしようかな 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんばんは (ゆうちゃん)
2011-08-31 22:03:31
大きさ難しいですね~当歳で大きくできたことないけど
小さいのは小さいので飼ったらいいんですかね。池めっちゃいりますね
ゲンキさんの魚って色いつも鮮やかですね色あげ餌あげてます?
返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2011-09-01 07:03:30
おはようございます。
ホント、大きさって難しいですね。
数が沢山居たら別飼いしたらいいですね。
小さくてもいいから沢山の舟があると便利やと思います。
色揚げは、咲ひかりを少し混ぜて与えています。
返信する
Unknown (宇らん)
2011-09-02 15:30:33
こんにちは、元気さん

大きくするの難しいです
エサ上げすぎて調子崩すのも困るし、
ウロコが乱れるのも注意ですね。
大きくするのに舟の数が多くなって飼育も大変ですよね
返信する
宇らんさん (genki-t)
2011-09-02 18:56:13
こんばんは
ホント、餌の与え方から、大きさから・・難しいことばかりですね。
気楽に飼っていた頃に比べて段々難しくなってきています
こちらは、台風の影響が出始めています。
無事に通過してくれるのを祈るばかりです。
返信する