趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月4日 前回の卵と産卵

2020年05月04日 11時56分51秒 | らんちゅう

5月2日に続き、今日4日にも産卵してくれました。

 

前回の卵は、

こんな感じで目も確認できます。

ひと舟は沢山の卵が付いているけど、もうひと舟はほんのわずかです。

まあ後で二つに割ればいいかと・・・。

半分ほど水替えしてメチレンブルーを入れておきました。

 

今日の産卵は

この頭白の雌です。

写真を残しておかなくてはと洗面器に掬って写していたところ、洗面器に卵がポツポツと写っています。

まだメスのお腹は大きいし残っているのかと、オスを用意して絞ってみると

出るは出るは、早朝と同じぐらいの量の卵を沢山産んでくれました。

まだ午前中やったし、陽の当らないところでの作業なので多分受精していると思います。

思いがけず沢山採れました。ラッキーです。

 

ところで、コロナの脅威がなかなか収まりませんね。

このままでは、本当に研究会も品評会も開催できなくなりますね。

品評会に向けて毎年頑張ってきたけど・・・。

でも、もし今年開催されなくなると考えると・・・どうでしょう。

なんか、少し気持ち的に楽な気持ち?

人と競うことなくのんびりと自分の好きならんちゅうを飼うというのもアリかな?

とも思えるようなところもあります。

ブログにも好きな魚をアップできますしね。


最新の画像もっと見る