趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

3月16日 200筋

2013年03月16日 14時11分42秒 | らんちゅう

我が家に残っている200筋は、この4尾だけになりました。

 

大きいほうの猩猩2尾は、明け4才になります。

うしろの魚は片目がありません。

お腹が大きいですが両方ともオス確定です。

 

小さいほうは

明け3才!

3才にしては幼いですね。

200筋は晩成です。

3才魚のうち1尾お腹が大きいので、これがメスなら200筋を残せますが、

メスが居なければこの筋を残せなくなります。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ともちん)
2013-03-16 20:59:43
こんばんわ。明け三歳魚きれいな面被りですね
わたしのところは雄・雌解りませんが、一匹一回り大きくて丸々とした固体がいてます最近、一日に赤虫と固形飼料を与えています。
あせらず、じっくりですね産卵してくれたらいいのですが
Unknown (宇らん)
2013-03-16 21:52:25
こんばんわ、元気さん!

介護、本当にお疲れ様です。
我が家も年寄りの両親揃っていますので
いずれは、私も介護すると思っております。

昨年は、200筋の産卵なかったのですか?
3歳と4歳だと個体差もあるのでしょけど違いますね。
比べてみるとその違いに驚きです。
猩々はメスのようなお腹に見えますけどね

家には、本当に大した個体いませんが産卵させるだけならメスいますよ。
立派な種魚いませんけどそんなので良かったら言ってください。
コブ小さく、尾も弱いです
ともちんさん (genki-t)
2013-03-16 22:06:54
こんばんは、
楽しみな春になってきましたね!
筋はまちがいない魚たちですので、産卵してくれたらの気持ちでじっくり楽しみましょう。
同じような時期に産んでくれたらいいですね
宇らんさん (genki-t)
2013-03-16 22:15:37
こんばんは、
介護は順番やといわれますので、仕方ないですね。

昨年200筋は他の魚と掛けてみたのですが、差しばかりですべて流しでした。

らん娘さんの筋はまだあきらめていません。
宇らん仔さんのような立派なカシラの仔が出来るようにガンバってみようと思っています。
友達と協力してみて、それでもダメなときはお願いします。
ありがとうございます。
Unknown (味魚)
2013-03-17 06:11:54
200筋とは懐かしい話です
35年も前に宇野先生の家から出た筋なんですよ 飼育して残されて居られるとは嬉しい話ですね
永久に飼育保存して残して欲しい名前ですね
200の筋
味魚さん (genki-t)
2013-03-17 08:22:29
おはようございます。
この魚たちの親は、友達と二人で四国まで買いに行ったものです。
うちでは良い仔ができなくて、友達に卵を貰ったりして繋いできましたが、最近力が入らなくなっていたところでした。
貴重な筋のようなので残していきたいですね。
Unknown (hide)
2013-03-17 17:33:26
200筋って、宇野系なんですね。ランチュウって、会派程度のストレインかと思っていたのですが、結構深いですね(^-^)/
hideさん (genki-t)
2013-03-17 18:18:21
こんばんは、
200の由来って諸説あるようで、確たるものもないので私には語れませんが、宇野先生から引き継がれている古いタイプの宇野系のらんちゅうのようです。
きめが細かくて柔らかい感じのらんちゅうなので、私は好きです。
でも形の良いのは、なかなか出来てこないですね。