趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

4月25日 桐の花

2010年04月25日 17時32分48秒 | その他
今日は良い天気でしたね。

朝はすごく冷え込んでいましたが、午後には暖かくなったので自転車で散策してきました。

八尾の心合寺山(しおんじやま)古墳です。

今の時期、桐の花の最盛期です。




去年は盛期を過ぎていましたが、今年は天気が良いので、ふと思い出して行ってみたら一番良い時期でした。

この写真を写してから他へ移動しようと自転車に乗ったとたんガチガチとすごい音がしたので見るとリュックに入れてハンドルにぶら下げていたマクロレンズが前輪のスポークに挟まった音でした。

お陰でタイヤホイールが曲がってしまい、走るたびにブレーキにこすれてシューシューいっていますが、レンズの方は少しキズがついたぐらいで無事でした。
壊れたかなと思って焦りましたが、意外にレンズは強いんですね。
よかった。




上に登るとこんな感じです。

全長160mある、中河内を代表する前方後円墳だそうです。




桐の花は、近くではあまりきれいではありませんね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2010-04-26 00:49:33
青空が綺麗ですね
古墳だぁ。
登れるんですね。
お堀まであるんですね。
偉い方がお眠りになられてるんでしょうか。
歴史は苦手ですが、前方後円墳の形は辛うじて覚えてました笑。
昔が今も残ってて凄いですね
返信する
さかいさん (genki-t)
2010-04-26 07:13:04
おはようございます。
私も良くわかりませんが、このあたりの豪族の墓らしいですよ。
昨日は本当に良い天気でした。
早く暖かくなってほしいですね。
返信する
Unknown (wmwyw356)
2010-04-26 09:33:09
genkiさん、こんにちわ

写真綺麗ですね。鏡面反射の紺色の
川が芸術的にきれーですね

うちのらんちゅうも全然追う気配が
ありません。今年はちょっと寒いの
かもしれませんね。
返信する
wmwyw356さん (genki-t)
2010-04-26 18:45:25
こんばんは、
ありがとうございます。

今年はまだ、どこからも産卵の便りは聞きませんね。
不思議な気候です。
病気もよくでていますしね。
気をつけましょう。
返信する
こんばんは (こまめ)
2010-04-27 19:46:19
平群方面に抜ける時
古墳が有るな~とは思っていましたが
コンナに綺麗に整備されてるのですね。
是非、見に行きたいです

それにしても立派な桐の木ですね~




返信する
Unknown (genki-t)
2010-04-27 22:28:12
こまめさん、こんばんは。
自転車で走ってみると、近くにも意外な場所がありますね。
なかなか良いところです。
一度行って見られては。
返信する