趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

4月8日 ディスカス

2010年04月08日 20時54分15秒 | ディスカス
ディスカスも調子が良いときはきれいです。

グリーンも色々で、こういう黄緑の発色をするグリーンもいますね。

最初の頃グリーンとブルーディスカスの違いがわかりませんでした。




これはブルーディスカスです。

どこがブルーなのかな?という感じですが、グリーンディスカスと違うというのはわかります。




改良種たちは、相変わらず萌え萌えです。







オアシスさんのレッドヘッケルです。



赤が出てきました。

ここの魚は皆、飼いやすくて、大きく元気に育ちますね。





大きい方のイナヌです。



この魚も尾を黒くして萌えています。

大きいんですが、腹ビレの形からすると雌のようですね。

お気に入りの雄がいないので不満そうです。


皆このように元気にしていても、次の日には調子が悪くなることもあります。

小さな水槽のなかの世界ですのでできるだけ良い状態を保って、ディスカスたちに気持ちよく過ごさせてあげたいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2010-04-09 20:05:32
こんばんわ、げんきさん!

チビッコ達を探しちゃいました。

1枚目と5枚目に影がありました。

安心画像もいつも綺麗
返信する
宇らんさん (genki-t)
2010-04-09 20:41:48
こんばんは、
ちびっ子たち、別の水槽に入れてやりたいのですが・・。
らんちゅうが早く産卵してくれて水槽が空いたら別にしようと思っていますが、その間にも調子悪いのが出てきています。
難しいです。
返信する
Unknown (さかい)
2010-04-09 21:08:53
こんにちわ!。

genki-tさんの育て方がお上手だからかと思いますが、
オアシスさんの管理のよさと、親は極上で、血の濃いブリードでもなさそうなので、育てやすそうですね。

最後の子♀ですか
萌え萌えなんですねムフ
返信する
Unknown (genki-t)
2010-04-09 23:05:55
さかいさん、こんばんは。
そうなんですよ、オアシスさんの魚はどれも元気に大きく育っています。
手荒な水質管理にもめげずに頑張ってくれています。申し訳ないです。
最後の画像のイナヌですが、萌え萌えです。
大きすぎるので雌かどうかわかりませんが、イナヌの配色が自分は好きです。
今度の冬には、イナヌ一本で狙ってみようかとも思うぐらいです。
返信する
グリーン (ゲロロ軍曹)
2010-04-10 01:09:06
こんばんは
どの固体も調子がよさそうですね。
うちにもグリーン2匹いますが、何でグリーンって
名前なのか理解できません!アレンカーも
好きですが、私はグリーンが一番好きですね!

またまた教えてください。
元気さんは殺菌灯は使用されてますか?
設置を検討しています。いろいろと
いじくりまわしてみたいのです。チタンボ●ル
ってのも気になっていますが、
少々高いですね。
返信する
ゲロロ軍曹さん (genki-t)
2010-04-10 08:36:48
おはようございます。

うちには上等のグリーンはいませんが、良いものは本当にきれいですね。

殺菌灯は、私も昨日オアシスBBSを見て気になっていたところです。使ったことはありませんが、稚魚育成にも良いと書いてありましたね。
返信する
Unknown (wmwyw356)
2010-04-10 14:02:51
genkiさん、こんにちわ
オアシスさんのレッドヘッケルを
買われていたのですね。

これからの変化が楽しみです、
センターバーとかヘッケル独特の
少し暗めの赤にフルカバーでラインが
出る子に育ってくれるのではないでしょ
うか(^o^)
返信する
wmwyw356さん (genki-t)
2010-04-10 17:35:40
こんにちは、

そうですね、レッドヘッケルこれからの変化が楽しみです。

ところで、wmwyw356さんのところのらんちゅう達はご機嫌いかがですか?
今年は産卵に向けて頑張りましょう。
返信する