趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

6月6日 稚魚

2011年06月06日 15時23分38秒 | らんちゅう

今日は雨の予報やったのに、いい天気になりました。

よって今日もらんちゅう日和・・・。

 

数が多すぎてポツポツ☆で浮いているのも見受けられる和歌山系を選別することにしました。

5月11日孵化ですので、あと5日で1ヶ月ですが、小さいですね。

2千尾と思っていましたが1500尾ぐらいでしょうか、  かなり死にましたから。

 

選別、 疲れた~

できは良かったのですが、思い切って850尾にしました。

四つ尾を選んで残すようにしています。 この腹は四つ尾が多かったです。

 

 

ついでやから、200筋もやってしまいます。

先程の洗面器とは違って、中型のものですので大きく写っていても小さいです。

 

こちらは5月20日孵化ですので17日目。

 

数が少ないので、先の和歌山系に追いついているような・・

こちらも500尾にしました。

 

これで3腹の選別が終わりましたが、あとハイブリッドの仔が丸鉢にたくさんいてます。

これは水曜日には水替えをしてあげましょう。

まだ選別はできませんけどね・・。

 

 

少し休憩してから・・、  一番大きい稚魚を写してみました。

まだまだ小さいのに、もう色が変わり始めている仔がいてます。

 

この仔たちの中には、金目がいてます。

 

片金目、両金目など・・・、金目の出る腹は出来がいいとのうわさもちらほら 

 

やっといい天気になって、これから安心して稚魚飼育楽しめますね。

 

なんか、もう親魚はやめて今年の仔だけでもいいような雰囲気になってきてしまいましたよ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ike)
2011-06-06 18:26:34
選別お疲れ様でした。
私は目がしょぼしょぼしてきたり、体が痺れてきたりで楽しくもあり辛い作業です。

家のネットワークがやっと回復!
長かった~。
1週間PCが出来ないと色々不便ですね、
今日回線周りの工事に立ち会って完了!

またPCが1台増えましたが、Blog専用ということ
にして今それから書いてみました。
返信する
ikeさん (genki-t)
2011-06-06 19:19:31
こんばんは、
選別のときは腰が痛くなります。
段々疲れてきて最後のほうはもういいか!と思ってしまいます。

パソコン回復ですか、よかったですね。
1週間パソコンなしは不便でしょうね、携帯忘れただけでも何か不安になりますもんね
返信する
Unknown (宇らん)
2011-06-06 20:59:35
こんばんわ、元気産

こちらも今日も暑かったです。
選別(^ー^)お疲れ様でしたぁ~
選別、疲れますよね目も腰も
4つ尾、良い感じですね
幸せの金目も
何故か、チビでも色替わりの早い仔、居ますよね
今年の子だけで良いなんて欲がないです
もう産卵は、終わりですか
返信する
宇らんさん (genki-t)
2011-06-06 21:15:25
暑かったですね~。
色変わり、水温が高いと速くなるようですね。

もう産卵は終わりですよ
もうこれ以上は育てられません。
これからは、宇らんさんのところで次から次と産卵孵化ですね
返信する
Unknown (バーバー)
2011-06-06 23:10:27
目先が長くいい仔ですね!

返信する
バーバーさん (genki-t)
2011-06-07 06:59:23
ありがとうございます。
長いですか
実際に見ると、この仔たちは尾筒が太いように思います。
返信する